田舎の防災対策とまさかピアスのせいですか アラフィフパート主婦 | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

他のブログ様が災害の時、どうするかを考えておられることに、おとぼけ主婦(私)は驚いたのです。

 

ホワイトデーお返しをどーするか考えるけど、防災はー。

 

これまで震度6?を経験しました。自宅のパソコンが壊れ、職場の本棚やいろいろが倒壊や破壊されました。建物は順番に防災対策して建て直しになりました。

 

おとぼけにも、震度6はかなり強烈でした。しばらく揺れがあると怖くなりました。でもその時、備蓄という言葉、聞きませんでした。古い時代だったから?

 

今は防災マップというものがあります。うちは小学校の体育館ですが、そこに行けるのか?疑問です。小学校の隣に中学校があります。歩くと15分ぐらい?災害の中、歩くならもっとかかるんじゃん。

 

近く、徒歩数分のところに、公民館的な施設があります。普通の民家より少し大きめ、1階と2階にトイレとバス。備蓄があるのかどうか不明。寝泊まりセットがありますが、数不明。

その昔、大雨洪水の災害があったそうです。その時、役立ち、次のために建て直ししたもの。自治会が管理。

田舎だし、自治会に会員が払うお金が貯まってるのです。

 

私が水道代が安くても、ここらはそんなもんだと誤解したのも、井戸水がそこらにあるからです。井戸水と私の家で使っている水道水は別だけど←近所のおばちゃんにそれとなく聞きました

 

水さえあれば、人は生きられる。て、私の時代なら思うんです。

都会で水がないと生死問題になりますが、ここは田舎です。

 

本当に被害に遭ったら、まず歩けない高齢者優先で、その公民館は埋まります。次に子どもがいて家にいられない人が小学校の体育館。うちはー?中学校は、別の地域の人の避難場所?

倉庫の状態によりますが、車に寝泊まり?家が破損するなら倉庫も車も破損かな?

 

倉庫の中にある、主人のアウトドアグッズにシェラフがあります。取り出せるのか?

アウトドア用品がいろいろあるので、人に使ってもらうことはできるけど、我が家、その時それぞれどこにいるんだろう。それにより、生き延びられるか分かれます。もう少し便利な土地だと水はどうなるか、建物が平屋でも隣が崩れてきたら終わりーだし。

 

 

ところでー、私がアラフィフなのに、事務兼受付で採用された理由…。もしかして、ピアス穴があるから?ふと気づいたら、女性職員全員、ピアスしていて、私も合わせてピアスしています。落としてもいいように、安いやつです。アレルギーフリーのやつ。

 

メイクやヘアアレンジも、言われてじゃーなく、周りを見て工夫しています。

ピアス、髪染め不可の求人をよく見ていたのですが、そこが違って、でも強調されていません。

 

事務仕事では、ピアスだろうが、パツキンだろうが、誰が見るのよ、て、思っても、雇用条件は禁止注意ばかりでした。

受付として、暗黙的に推奨されている…。でも派手なピアスの人はいません。ほどほど耳たぶでおさまるサイズ。

 

受付をする上で、派手過ぎず、ほどほど華美な状態にしてほしかったんだろうか。

 

私はね、事務がしたかったの。受付じゃーないの。ピアスは仕事中はどこでもいつでも、正社員の時でも外していました。

それでいいのに。昨日はピアスのフックをどこかで落としちゃうし、嫌になっています。

外見で判断されるのが、前から嫌なんだけど、よりによってピアスだったら、腹立つー。

 

「一般事務」のワードに引っかかりました。転職する時、よーく、そこを確かめようと思っています。正社員が長すぎて、パートの仕事探しに慣れていません。

田舎ってところは、求人募集も違うのです。できたら、次の資格を取得し、それが生かせるところを希望しています。

 

少し具体的な話になりつつあるので、また記事にします。

 

 

 

フォローしてね