もの凄くうらやましくて欲しい暖房 夢の薪ストーブ | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

だんだん暖かくなり、暖房の話が少なくなりつつありますが、寒がりの私は、来年や今後ずっとを考えています。

 

友達でログハウスを建てた人がいます。それが結婚と一緒の夢だったと言う人です。

 

ログハウスを知らない人もいるかも?

 

こういう感じです。写真はカンダスコーポレーション様からお借りしています。

 

ログハウスを建てる条件があったみたいで、郊外の山のふもとです。招待されて何度か訪問させていただきました。

そこに薪ストーブがあったのです。山のふもとで寒いけど薪ストーブ1つで十分暖かいという話でした。夏は冷房しなくても涼しいそうです。山のふもとだからかも。

 

私がログハウスには憧れないのは、プライバシーがあまり保てない点。中まで見せてもらって、一番気になりました。全体の風通しがいいのは魅力です。でも子供が小さい時はいいけど、思春期とか自室で過ごしたいでしょ。私もそうでした。

成長した子供と一緒にいて、親もプライバシーを持ちたいです。

 

でもね、薪ストーブだと暖かいし、お湯わかしたり、何か煮たりできるのがいいです。家族がそこに集まりやすいし。

火の温もりは、他のものでは得られないです。小学校にあった、でかーいストーブ欲しい←今って安全面からエアコンになってる

 

アウトドアで使う薪ストーブがありますが、二酸化炭素などの関係で室内は気をつけないと危ないのです。不完全燃焼になりがちだとか。

新築時に薪ストーブを備え付けるところは、煙突に繋げています。友達のログハウスもそうなっていました。薪は知り合いからまとめて購入、旦那さんがストーブに合わせた大きさに斬る恒例行事。それもなんか素敵じゃーないですか。

 

必須じゃないけど、冬の暖房で毎年悩む私には、薪ストーブが憧れです。ブログ様でお使いの方がいて、今の家につけられないか、もし次の家を購入するならつけられないか、調べています。

 

こういうキッチンもいいけど、夏は困るんじゃ?今のキッチンで暑くてたまらーんって言ってるもん。

 

後付けでつけられなくはないのですが、費用がとんでもなく高いのと、条件を満たさないのでは…。

 

私が願う便利な土地だと、無理そう。設置費用もとっても高い。

でも憧れー乙女のトキメキ

 

 

ここまで下書きにしていたものー。

 

朝、書いてて止まらんなった友達の話。先輩に言われても、二十歳前後の子が結婚や離婚をわからーんよ。止めようがなく、ずるずると続いたわけー。

 

もう一人、高校時代の同級生。大学は違うんだけど就職して近くになって近況をお互い会ってーと、すぐに職場男の話題で、結婚予定のやつ。結婚したら終わりーだと思ったのか、私との約束放り出してもその男の帰りを待ち伏せー。その男も婚約していながら、きっぱり断らーんから、ずるずるー。

 

不倫じゃないからいいのかなーと思っていた私…。不倫はね、その友達から、男のずるさや男の話をよく聞いてたから、どーせ遊ばれてる、いつか別れる、でも止まらないのーに、何も伝わらなくて。

この友達は、まだ結婚前だし、職場っても彼女の職場がどーなってるのか知らんし。別の友達も婚約してたけど、正式なやつじゃなくて口約束で、結婚前てのがどの程度かわからんじゃん。

式の招待状出す前ぐらいだったら略奪?浮気?

思えばストーカーだけど、相手男も結婚前の遊びでやってたんかな?深い仲になってはいたらしー、彼女も必死で略奪しようとしてたよなー?

 

その男はそのまま結婚したから略奪できず。浮気で終わった。あの時、彼女が結婚相手に何か言うとかしてたら、どーなったんだろ。不倫にしたくないと、結婚前に振り向かせようとしてたんだから、変なことにならんかったけど。

 

略奪になるかならんかは、男が決め手なんじゃないの?本命、本妻より自分をわかって苦労を分かち合えるか、考えるか考えないか。成り行きまかせにする男なら、略奪できるけど、その後の苦労は絶えないじゃん?その苦労がわからんから、不倫や略奪を夢見られる。

 

結婚だけでも大変なのに、人に後ろ指さされてもーと苦労したくなーいわよ。

 

 

 

フォローしてね