盛大にいい散らかす、祝日出勤ラッキー | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

申し訳ございません。昨日のこの記事、

 

 

昨日公開予定ではありませんでした。いつ出してもおかしくないので、後回しになっていました。知らないうちに公開されていて、内心ガーン

 

こちらの記事が埋もれてしまいました

 

 

どっちかというと、この田舎の交通事情をわかってほしかったのにビックリマーク

でも、もういいやと。本当は、今回の記事を夜に投稿したかったのに、朝に回しています。

 

下書き途中のがいくつかありまして。今後突然それらが公開されたら笑ってください泣き笑い

 

行くまでは、本当に嫌でした。顔に出ないようにするのが大変でした。家族には水面下のことなど、まだ話していません。表面化しそうになれば言います。

 

祝日で道が混んでいない車 前までの道は、祝日でも混む道だったので、こんなに違うんだと驚いたり。

 

20分も早く到着してしまいました。関係する誰かはいるだろうと覚悟していたんです。ところが、いつもの社員証で開かない扉。

 

なんで!? 水面下で嫌がらせか、突如の解雇びっくりマークはてなマーク

 

んなわけない。そんなことをすれば、今の世の中、余計事態が悪化するとわからん企業はない。ん、いや、それして墓穴掘ってる今があるんじゃ?←心の声

 

いつもは三か所にある警備室。一番大きいところしか人がいなくて。聞きに行くと、2回ピッとすればいいらしい。警備室から操作してあけることもできるそう。

 

時間にゆとりがあったので、だめならまた警備室に来ればいいって、また3階へ。

 

企業様は、相手を見て、お昼、夕食、とびっきりのご馳走しています。同じ階でその手配をする人がいます。もちろん、ホテルなども手配させていただくのです。その人がです。私の分担ではありません。私に任せたら、とんでもないことに…いやわからない。やったことがないんで。とんでもないこと、しそうあせる

 

2回ピッとしてもあかなかったんだけど、暗証番号を打ち込むところにF1、F2、F3、って、パソコンのキーボードみたいなのがありまして。適当に押して、ピッで開きました。

 

3階で今日来たのは3人、一人は時短(シニア職員)。も一人が若い兄ちゃんでして。顔と名前覚えてなくて、こっそり席次表で名前確認。兄ちゃんっても、息子より年上です。別の日に有休振替をしているそう。理由は聞きませんでした。

ここの祝日はいつもこんなですか? って尋ねました。今回や11月3日のように3連休だと有給消化の日になり人が少ない、週半ばにポツンとある休み、次なら11月の勤労感謝の日などは、有休で休む人が多いけど、もっと多い、現場も今日は休みだけど、その祝日は休まないから多い、とか、いろいろ教えてもらいました。

 

関係する人が一人もいないので、仕事が順調すぎラブラブ

 

前任者があまりファイリングについて言わなかったんです。そりゃそうだ。細かく種類別にファイルに閉じたところで誰が見るの?

IT化が進む中、前の資料、パソコンから取り出すよね。本当の素人が、どういう手順でこれを作ったか知りたいとしても、閉じ込められたファイル見たってわかるわけない。どこそことの取引で、これしたあれした、こういう希望があった、って、わかってどーする。図面もあるけど、素人がそれだけでわかるわけない。

私もようやく、この言葉はこういうことを意味するとわかるようになってきたぐらい。

 

ファイリングは形骸化してます。途中で誰に回し、誰の承認を受けたかというのはわかるので、書類はあったほうがいいのよね。前のところみたいに早帰り強制すると、私の問題以上に違法だとわめかれるから、適当に仕事を振るためでしかない。

 

正直なところ、本当に暇つぶし。一応、ちゃんと種類別にし、角を整えファイル閉じはします。他の仕事がない時だけ。それぞれ自己流でするんで、何か付箋貼ってるけど、何を区別してるのかわからない山もあります。そういうのは貼った人にお任せする。

だから、山がいくつもあります笑

私も時間的に途中になった時、付箋して置いてます。

 

お昼ね、兄ちゃんが3階で食べるから、一緒だと気まずいじゃん? だからいつもの1階。冷凍弁当を気兼ねなくレンチンお弁当

 

って、ほとんどいないじゃん。

 

サボろうと思えばいくらでもサボれちゃうんじゃ? 私はちゃんと仕事しましたよ。だって、防犯カメラつけてるもんじゃん? 渦中にあるのに、下手なことはできません。

 

でも、今日はマイペースでしたいようにできましたチュー 慣れてないので、間違えた時、気づいて自分で訂正できるじゃん。書類って人に渡してしまうと、間違いに気づいても変更するにも相手にも迷惑。相手がいなくて、デスクに置いたのを取り戻せばいいって楽ですお願い

昨日の記事は、取り消そうにも、手遅れ状態…。あるあるです。

 

こんなことなら、ずっと祝日出勤だけでいいわビックリマーク

 

翌日のことを考えると、またズシーンと落ち込みそうで、今日ラッキーだったなあとのんびりしています。

 

ほんわか、ささやかな幸せをかみしめるのであったデレデレ

 

今朝(昨朝)みたいになるなら、やめた方がいいと自分でもわかっています。収入が途絶えることや、せっかく複雑な書類作成を覚えたのが無駄になるのが嫌です。前のところは、文字読めて、多少パソコン入力できたら誰でもできるよな、っていう簡単な作業でした。まだ覚えきれてないほどの、複雑な書類と向き合うのは嫌じゃないんです。むしろ楽しいウインク

 

下書きにしたままですが、発端はあの厚かましい女で、2日目のことでした。そこから次々と…で、このまま放置していたら、私って今後どうなるのはてなマーク で、言うしかないじゃん。放置しても、私が退職に追い込まれるだけだもん。

覚悟はしてますけどね。次が見つかってないから、しばらくは我慢しつつ、楽しむところは楽しみますニヤリ

 

 

本当にだめになる時、絶対休むんで。人にすすめられなくても休んじゃうんです。今回、わざと休んだ方がいいのかしらと思いつつ、まだ水面下だし、有休ももらえてないのに、時間と引き換えの報酬のために、とりあえず行くのです。

 

フォローしてね