炊飯器と、娘のこだわりの話 | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

うちのは、最大5合炊ける炊飯器です。ところが、5合炊こうとすると、ちょっとおかしい出来上がりになります。

ベタっとおかゆみたいになるか、固すぎの極端になるんです。

冷凍弁当だと一気にご飯を使うので、5合、美味しく炊けるのが欲しいです。今3合ぐらいを2回に分けて炊いています。他のおかずを作るので、2回炊いても、時間のロスにはならないんです。土日に作り置きと、普段の食事で3食の時は、3回目炊くこともあります。保温機能も少しおかしくて、炊けたら早めに何かに移し替えないといけない、困った炊飯器です。

 

ブログには書けますが、娘には言えません。娘の進学時、息子と同じような新生活スタートの家電セットでした。

きちんと一つずつ、見ることができなかったのは、主人が娘が家を出ることに、ごにょごにょ言うからです。気持ちはわからなくもないですけど。

 

その頃、私は正社員だったので、主人がお金出さないなら、私が出すとか喧嘩した覚えがあります。

 

娘が大学の時、使っていた炊飯器、私ら(だっけ? 結局主人が出したと思うけど)が買ったのが、マイコンの1.5合までのコンパクトのもの。息子もそうだし、娘の同級生で、一人暮らし始めた人も同じでした。場所を取らないし、予約や機能がよくて。

 

私も一人暮らししていた頃、そのぐらいがちょうど良かったし。

でも、娘は初の一人暮らしで、料理が楽しくて、友達に振る舞う時に、炊けるご飯が少なすぎて困ると、途中で私に連絡がありました。もっと炊けるのを買ってという意味ね。

 

そう言われても、新しい炊飯器を送る? それ必須? そのお金は別のところに使いたいと思ったんです。時間かかっても、二回炊けばいいじゃん? 今私がやってるじゃん。

 

娘にはそれが相当腹が立ったみたいで、今でも言うんです。

 

 

 

 

 

こういうのが欲しかったんだろうと思います。今私も欲しいもの。1万前後なんだし、送ってやってもよかった。

 

だけど、炊けないわけじゃないので、今のを使ってるんですよ。

 

炊飯器で、お米炊くだけじゃなくて、別のものを作れるのがありますよね。娘はそれをしたかったのに、最大1.5合のではできなくて、友達のを借りたとか。

 

せっかく料理大好きだったのに、私に邪魔されてとか。

 

他のことで、ねちねち言う娘じゃないのに、炊飯器だけはいまだに言います。

 

結婚時には、一番重視することになるんでしょうね…。嫁入り道具に何を持たせるか、相手様との話し合いですけど。

 

思いがけないことで、子供と気持ちがずれる一つになります。いろいろ、配慮してるつもりでも、離れていたら、今本当にこれが欲しいんだなと伝わってませんでした。

 

 

 

 

フォローしてね