e-taxのTA-E07a001のエラーでにっちもさっちもいかない(所得税確定申告) | 弥生会計とマネーフォワードとExcelと英語と

弥生会計とマネーフォワードとExcelと英語と

税理士は目指していないけど、会計事務所で働いて8年目。弥生会計とマネーフォワードとExcelと英語と勉強をこよなく愛する生活の記録。

国税庁の確定申告書等作成コーナーで所得税の申告書を作成していたら、下記のエラーにぶちあたった。

TA-E07a001

読み込んだ情報の確認が行われていません。

【配当所得】の「読込内容を確認」ボタンをクリックしてください。

 

ここでOKを押すと、配当所得がピンク色になっている。指示通り、「読込内容を確認」ボタンをクリックする。

 

そうすると、「金融・証券税制(入力項目の選択)」画面になるが、どこをどうすれば読込内容を確認したことになるかがわからない。あちこちクリックしてみて先に進もうとするが、どこをどうしても、TA-E07a001のエラーが表示され続け、そこから先に進まない。

 

ネットで検索してみたが、TA-E07a001のエラーが出て困っているという書き込みはあったが、その解決法は見つからなかった。

 

日曜もやっているe-taxのヘルプデスクに電話してみた。結局、ヘルプデスクの人も、どうすれば読込内容を確認したことになるかはわからなかったのだが、このエラーを回避する方法を教えてくれた。

 

どうやらこのエラーは、前年の申告書ファイル(.dataの拡張子のファイル)を読み込んで申告書を作成するときだけに表示されるのだそうだ。だから、申告書を新規作成すれば、このエラーは出ないのだそうだ。

 

新規作成だと、いろいろな情報を最初から入力しなければならないからめんどくさいな、と思ったが、マイナポータルと連携しているので、新規作成でも住所や名前は自動入力されるし、マイナポータルと連携している証券会社、保険会社のデータ、保険診療の医療費データは読み込まれるので、新規作成をしてみたが、それほどめんどうではなかった。

 

私は青色申告決算書を作成しているので、貸借対照表の前期末のデータが引き継がれなかったので手入力が必要だったが、それほど手間ではなかった。

 

そうしたら、TA-E07a001のエラーは表示されず、無事に電子申告が完了した。来年はTA-E07a001のエラーの解消方法が明らかになっていればよいなと思う。

 

2024/2/13追記

令和の小町さんがこの問題の解決策を教えてくださいました。ありがとうございました。