この時期、確定申告作成コーナーで所得税の確定申告書を作成するのが恒例になっている。

 

ところが、今年は思わぬところに落とし穴があった。

 

TA-E07a001

読み込んだ情報の確認が行われていません。

【配当所得】の「読込内容を確認」ボタンをクリックしてください。

 

「特定口座年間取引報告書」の内容を入力し終わった後、何度確認しても上記のエラーコードがでて先に進めない。

 

 

昨年は、スムーズにいいたのに、なぜか今年は思わぬところでつまずいた。

 

、、、
、、、

、、、

 

 

「ta-e07a001」で検索してみると、全く同じ理由で苦労してる方がすぐにみつかった。

 

 

 

この方がおっしゃるには

 

どうやらこのエラーは、前年の申告書ファイル(.dataの拡張子のファイル)を読み込んで申告書を作成するときだけに表示されるのだそうだ。だから、申告書を新規作成すれば、このエラーは出ないのだそうだ。

 

途中までやった作業が無駄になる。たいした作業ではないけど、面倒。なんのために昨年データを読み込んだのかわからない。

 

yahoo知恵袋にも同様の質問が多数投稿されているが、いずれも解決には至っていないようだ。

 

、、、

、、、

、、、

 

記憶は定かではないのですが、エラーがでて先には進めないのですが、データの保存はできた模様。「特定口座年間取引報告書」の内容を再入力した記憶はないので、データの保存はできていたハズです。

 

、、、

、、、

、、、

 

 

もう一度最初からやり直す気もしないので、しばらくして、再チャレンジ。

 

試しに、下記をクリックしてみると、

 

 

そうすると、「訂正」と「削除」のボタンを発見。

 

 

ここに、昨年入力したデータの一部が読み込まれていました。

 

 

 

昨年、特定口座以外の配当のデータを入力した。

 

そのデータの一部が読み込まれて、不完全な形でデータが残っていました。銘柄等の情報は昨年のデータが読み込まれていたのですが、金額はブランクになっていたと思います。

 

データを削除したら、無事に先に進むことができました。

 

 

スクショを取った画像が荒くてすいません。

 

TA-E07a001

読み込んだ情報の確認が行われていません。

【配当所得】の「読込内容を確認」ボタンをクリックしてください。

 

上記のエラーがでて、ニッチもサッチもいかなくなったら、「金融・証券税制」の入力項目を全て再度確認し、不必要なデータが残っていないかを確認し不要なデータを削除してください。

 

そうすれば、無事先にすすめるようになると思います。

 

 

 

 

一時はほんとうにあせりました、

 

こんなんでは、確定申告ができない。

 

確定申告作成コーナーなんて使えない。

 

思考はとんでもない方へ進んでいきました。

 

 

 

でも、原因がわかったので、今はスッキリしています。

 

 

 

やれやれ。