eLTAX(地方税ポータル)の新規利用届出の画面のふしぎ | 弥生会計とマネーフォワードとExcelと英語と

弥生会計とマネーフォワードとExcelと英語と

税理士は目指していないけど、会計事務所で働いて8年目。弥生会計とマネーフォワードとExcelと英語と勉強をこよなく愛する生活の記録。

eLTAX(エルタックス)は、国税のe-taxのように、地方税の手続きが電子でできる地方税ポータルシステムである。

 

このeLTAXの新規利用届出を申し込む、下記の画面がふしぎだと常々思っている。

 

以前に、とある法人の新規利用届出をしたところ、県税事務所から電話がかかってきた。

 

県税事務所

「先ほど利用届出をいただいたんですが、代表者名のフリガナの苗字と名前の間にはスペースが要らないんですが、何で皆さんスペースを入れてくるんでしょうねえ」

「それは入力画面に全角カナと全角スペースを使うように書かれているからですよ」

 

県税事務所

「そうですか。あと、電話番号はカッコもハイフンも要らないんですが、何で皆さん付けてくるんでしょうねえ」

「それも入力画面にカッコとハイフンを使うように書かれているからですよ」

 

県税事務所

「そうですか。手引きにはスペースもカッコも要らないと書いてあるんですがね」

「手引きを見ながら書く人はほとんどいないと思いますよ。入力欄の横に書かれてある文字はみんな読むと思いますが」

 

わかりにくいので、画面の説明が変更になるとよいなと思う。