カナダに来て4週間が経つ。ホームステイの生活も終わり、ルームシェアの生活がスタート。
カナダで「どこから来たの?」と聞かれて「日本から来ました」と答える。
その時の相手のリアクションで多いのは、「地震は大丈夫だったのか?津波は大丈夫なったのか?福島は今どうなっているのか?」というもの。
うーん。
違う国の人たちがそれほど心配してくれている、関心を持ってくれている。じゃ日本人の俺たちはどうなのか。
震災から8ヵ月が経った。毎日、被災地のことを考えている日本人が何人いるのか。3月11日あの日に感じた「あの気持ち」俺達日本人は忘れちゃいけないと思う。絶対にみんな「私にできることなんだろう」「何もできない自分が情けない」そんな気持ちで、ただただ祈り続けた毎日だったはず。今もその気持ちはあるのだろうか。
8月にボランティアで行った陸前高田市。24000人街で150人の方がなくなり500人の方が行方不明。ほぼ全員の方が大切な人を失った街。たくさんの人が家を失った。朝「いってらっしゃい」「いってきます」と言ってそれが最後の別れになってしまった。8ヵ月たち、その方々が今どんな気持ちでいるのか。想像しろって言われても想像できない。想像したとしても絶対に及ばない。それでも、前に進もうと今も苦しみながら戦い続けている。俺何やってんだよ。
もっと頑張んなきゃダメだな。
海外の仲間が大切なことを思い出させてくれた。
俺マジ勉強嫌いだから、英語の勉強とか結構苦痛。今まで勉強したことなんてなかったから、今人生で一番勉強してる。
ときどき、怠けそうになる自分がいるんだけど、6月に行ったカンボジアの孤児院の子ども達のことを思うと再び頑張れる。ご飯が食べれて幸せです。寝るところがあって幸せです。シャワーが浴びれて幸せです。勉強できて幸せです。かぁ。。。
本をあげたときの、ポウ・ソペアックの顔を思い出す。あの子たちも本当に想像もつかない辛い経験をしている子たちばかり。一生懸命勉強してる日本語で話してくれて「ごめん、わからない」というと英語で話してくれた。でももっとわからなかった。この子たちは勉強したくても出来なくて、今やっと勉強できる環境が少し整って、がんばってる。俺10年も英語勉強したのに、今まで何やってたんだと思ったあの「気持ち」忘れない。
もっと頑張んなきゃダメだな。
毎日が冒険な今の生活。いろいろな学びがある。
そして大きな収穫がある。
カナダに来た3つの目的の一つ「事業内容の選定」。
今、その事業内容が決まりつつある。

