もうすぐ引っ越しシーズン!事故物件情報がわかるサイト知ってる? | しんのほのぼの日記~日常の謎を解き明かす編~

 

 どうも しんです。


もうすぐ引っ越しシーズンがきますね~


今年4月からの新生活親元を離れて1人暮らしを始める学生や新社会人の方なんかも多いと思います。


知らない土地に引っ越しする際には引越し先周辺の事件情報をチェックしたいですよね。


実は事故物件情報が調べられるサイトがあるのはご存知でしょうか?


そしてそんな引っ越しを考えてる方に合わせて見て欲しいサイトが こちら


 「事故物件公示サイト 大島テル」 




このサイトは地図上にあるものを プロットして教えてくれています。火の玉というか魂というかプロットされてい ますよね



拡大するとこのマークが 建物1つ1つに分かれますよねはいこの マーク(赤丸)がついる建物こそが自己物件なん ですね


それでは詳細を見ていきましょう。

炎マークをクリック……



そうすると情報が出てきます。




しかも住所だけではなく部屋番号と写真まであります。


事故や事件で人が なくなってしまった建物のことを自己物件と言うんですがその情報が見れてしまうサイトなんです。


こういう家に住むのってちょっといい気がしないじゃないですかできれば何もない家に住みたいですよね。


一応こういったね自己物件情報っていうのは3年間の告知 義務っていうのもあるんですが告知しない 不動産会社も多いですし事故後に短期間でもいいので誰かが1度でも借りてしまえば自己物件じゃなくなるなんていう

謎のローカルルールがある地域もあるそうです。



これだけは言っておきます。

引っ越す予定がないのに今の自分の家を調べることっていうのはお勧めしません。知らない方がいいっていうこともありまよ(汗💦


私自身引っ越す前にはきずかなかったのですが

自分の家の間取り図よく見ると(洗面所)の所に


         「OBK」


小さく書いてあるんですが何だろう?







          はっ‼️



お ば け


ぎゃぁぁーーー‼️



  それでは また