20年ぶりに鞍馬山に紅葉を見に行ってました。鞍馬山に着いたのがお昼過ぎでした。お腹が減ってたので駅前でたい焼きを買って食べてから上りました。日本人より外国人の観光客の方が多かった様です。飛び交う言葉が日本語より中国や韓国語や英語、日本語も関西弁より違う方言が聞こえてました。上りより下りの方が足腰に堪えました。やっぱり年のせいかもしれません。ステッキ持って行って正解でした。下りて来て丁度電車が来てたので座って出町柳駅まで帰って来ました。お腹が減ってたので出町柳駅で何かお店を探そうかと思いましたが母が電車の中で食べようかと言うので私はサンドイッチとコーヒーを買って電車に座るなりすぐにパクパク食べました。恥ずかしいけどお腹が減って目が回る寸前でした。母は特急仕様の座席なら座ったら大丈夫と思ってだけど乗った電車が快速急行だったので特急仕様の座席ではなかった。普通の横の長い座席でした。電車中での飲食は本当は好ましくないけど空腹に耐えられず食べました。それも結構な早さで食べてたので向かいに座っていた方が驚いた顔してました。