うまし!もっちもちの桜餅&お雛様♪ | One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

~いつか こんな ワンシーンのオブジェと 出会う朝が 来ると信じていた~

いろいろなことを思うままに綴るブログです。


ちょっと遅くなりましたけど、先日3月3日はお雛祭りでしたねおひなさま


今年はちらし寿司と蛤のお吸い物は食べませんで、

桜餅だけをしっかり食べましたよ桜



もう最近は和菓子は、地元越谷市で人気の和菓子屋さんの、

                         

東武伊勢崎線・東武スカイツリーラインの

埼玉県越谷市せんげん台駅西口の駅前通り商店街の、

イオンのスーパーJUSCO(ジャスコ)側のすぐ近くにあります

和菓子屋さん「御菓子処 たからや せんげん台店」さん

(埼玉県越谷市千間台西3-1-19)で買っていますニコニコ



毎年この時期の記事に書いていますけど、

この「たからや」さんの桜餅はちょっと変わっていましてね。


桜餅の餅生地に、山芋(いわゆるとろろ芋ですね)が餅の生地に

練り込まれているので、餅生地がもっちもちなんですよチョキ



山芋が練り込まれたもっちもちのお餅にこしあんが包まれて

いて、上下に2枚の桜の葉が桜の味と香りを絶妙に演出して

います。


桜餅の餅生地に山芋が使われているなんて珍しいでしょ?音譜

お餅生地がもっちもちの桜餅って珍しいでしょニコニコ



お店に入ると、もう店内は桜の香りが充満していて、

店内は桜のとてもいい香りで、早くも桜の香りだけで

美味しい気分です(笑)ニコニコ



こちらが山芋が練り込まれた、もっちもちの桜餅で、

桜の葉が上下に2枚ついています桜




そして、こちらは一般的な桜餅です~桜

 


                    

関西では桜餅といったら道明寺が一般的ですけど、

最近は関東でもスーパーなどでも道明寺もたくさん売られて

いますよ。


今年初めて食べた、山芋がお餅の生地に練り込まれている

桜餅、

いや~もっちもちで桜の葉の香り満載で美味しかったなぁラブラブ




我が家は女性は母だけなんですけど、ミニミニの可愛い

ちょっとしたお雛様を玄関と居間とピアノのレッスン室に

ちょこっと置いてますおひなさま


玄関も居間もピアノのレッスン室も、桜餅の桜の葉の香りの

いい香りが漂って、春の香りが充満してますよ桜



こちらは、ピアノのレッスン室の、グランドピアノの上に

ちょこんと置いてるお雛様おひなさま





こちらは、居間の出窓の窓際にちょこんと置いている、

母が手作りしたお雛様2体おひなさま





私ね、改めて日本人ってなんか素晴らしい人種だよなぁって

思うんですよね~ニコニコ


例えばこうして、お雛祭りや桜餅や5月の子供の日の

端午の節句や柏餅など、


1年を通してさまざまに季節や時節を感じることのできる

いろいろな季節の催しってあるじゃないですか。



そういう催しで、春の訪れを感じたり季節感が出たり、

もうこんな時期かぁとか「時を素敵に」感じられる人種って、

日本人特有の素敵な素晴らしい感性なんじゃないかなぁって

思いますね。


改めて、日本人って、やっぱり素敵やんラブラブ



ペタしてね