新生活に向けて | 砂時計

砂時計

現在、過去、未来を記録していきたいと思います。

3月ももうすぐおわり。

私の育休も終わりを告げようとしています泣き笑い


ちょうど昨年の4月中旬に少し早めの産休をもらったので、本当にちょうど1年仕事を休みましたにっこり


そして息子が生まれて、今ではハイハイしてつかまり立ちして伝い歩きまでしちゃうまでに成長しました飛び出すハート

息子はもうすぐ10ヶ月。

保育園に入園しますニコニコ

一緒にいられる時間は短くなるし、寂しい思いをたくさんさせてしまうんだと考えるとちょこっと泣いてしまいましたが(私が笑)、良い経験が沢山できるといいなと思います。息子にとって安心できる場所、楽しい場所になりますように。

休みの日はたくさんたくさん遊ぼうね泣くうさぎ笑

母はお仕事も頑張ります!



育休の振り返り指差し


生後1ヶ月半ほどは実家へ帰っていたので、7月末から自宅での生活が始まりました!

まだ首も座っていないし、ねんね期だし、外は猛暑だし…で基本的におうちで過ごしてました照れ

夕方になったら外を少し散歩してましたね飛び出すハート

そういえば家で私は何をしていたんだろう…笑記憶がない…w

赤ちゃんの動かない期間って今思えばすごくボーナスタイムな気もする笑

絵本読んだり、うつ伏せ練習したりしてたなぁニヤニヤ

すでに懐かしい。


ずーっと授乳は悩んでたけど(足りてるのかな?とかミルクの量とか母乳出てるのか…とか)、ずーっと体重は成長曲線のど真ん中をしっかり進んでいっていて、今思えばそんなに悩むことなかったかなぁと思います笑

が、悩んでいた日々もきっと宝物です。手の抜き方がわからない1人目だからこそ一つ一つ真剣に悩みました笑い泣き


9月、10月ごろに首がすわりはじめて、猛暑も落ち着きつつあったので、児童館などの市の子育てイベントへ行くようになりました歩く

特にずり這いなどでよく動くようになってからは児童館はまぁまぁ通ったのではないでしょうか…それなりに顔見知りのママさんも増えましたニヤニヤ

女性の集団があまり得意じゃない自分にしては頑張った方ではないかと思います…笑

でも大人と話せるのはリフレッシュにもなりましたスタースター

児童館以外だと幼稚園主催のイベントだったり、図書館の読み聞かせだったり…今まで知らなかった地域の子育てイベントをたくさん利用させていただきましたおやすみおやすみ


少しでも息子に良い刺激になっていたら嬉しいなにっこり


そんな息子さんは一昨日くらいからつかまり立ちから手を離すのにハマってます昇天昇天

タッチの練習に励むのは良いのですがまだまだすぐに倒れるので母は怖いです昇天昇天昇天


沢山食べて沢山うんちして、ママが動けば俺も俺もと言わんばかりにずり這いで必死についてきて、でも途中で興味惹かれるものがあればそっちに浮気し爆笑、家中の棚やらファイルやら引っ張り出して、夜はパパの寝かしつけは嫌だと泣き…

最終日も変わらず元気に過ごせました泣き笑い飛び出すハート


産まれてからここまで鼻水や咳が出ることはあったけど大きく体調を崩すことなくここまでこれたことは本当に感謝です。ここからはきっと沢山体調を崩すね。身体を強くするためにはどうしても避けられないこと。一緒に乗り越えていこうね。

ここまでママとべったりな生活だったのに、明日からなんでママと離れなくちゃいけないんだってきっと君は思うだろうけど大泣き、君のことを大事にみてくれる場所が一つ増えることは決して悪いことじゃないと思うよ。

お迎えに必ずいくから待っててねびっくりマーク



…私は仕事開始までの3週間、ちょっと羽を伸ばそうニヤニヤ笑