2023年振り返り | 砂時計

砂時計

現在、過去、未来を記録していきたいと思います。

今年も残りわずか。

仕事してないと年末感がなさすぎて泣き笑い

え、もう終わり?て感じですひらめきひらめき


大きな変化のあった2023年。

忘れられない一年になったと思います。

簡単に振り返りニコニコ


1月





妊娠6ヶ月。

まだつわりが終わらず…オエーオエーオエー

でも大分楽にはなってきて、ようやくご飯が食べられるようになってきた頃。

夫の出張について行って京都へ弾丸旅行。

岡崎神社で安産祈願をしました飛び出すハート

兎だらけの可愛い神社でしたチュー

そして水天宮にも安産祈願笑ここではしっかりご祈祷もしてもらいました。


2月



ハリポタの舞台へ。

つわりが落ち着いてほんとよかった泣き笑い泣き笑い

そろそろ長時間座っているのがしんどくなる時期だったので色々な意味でギリギリのタイミングでした昇天

ハリポタらぶ笑


3月


夫婦2人で見た桜。

来年は息子もいれて3人で桜を見にいくのが楽しみです花


4月



産前最後の一泊旅行で熱海へ。

ちょっと贅沢なところに泊まってゆっくりできましたニコニコ

そして産休に入ったのも4月。2週ほど早めに産休に入りましたが、個人的にはやり切った感ありました笑つわりで苦しみながらも気合いで仕事したのが懐かしい…ニヤニヤ

寂しい気持ちももちろんありました赤ちゃん泣き


5月



臨月ギリギリに芝桜を見に山梨へ。

これが産前最後の遠出となりました飛び出すハート


6月

息子爆誕。



ち…ちっさい泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ愛飛び出すハート

陣痛しんどすぎて、もし次があるなら無痛にすると誓った日笑生まれた瞬間は終わったーって感じで感動びっくりマークとかじゃなかったのですがニヤニヤ

こんなに可愛い生き物が自分から出てきたことがしばらく信じられなかったです笑

ただ新生児の期間は結構精神的にやられてたなーと今は思います。授乳にはめちゃめちゃ悩まされましたし、赤ちゃんの扱いがわからなすぎて…昇天

突然始まった育児に悪戦苦闘してました。


7月


生後1ヶ月。

おっぱいとミルクが足りてるのか足りてないのかずっと悩んでたネガティブでも健診で順調に成長していることを知れてほっとしました。

そして私は33歳になりました笑


8月



里帰りを終えてワンオペスタート。

案外自分のリズムで生活できて精神的には楽になれていたかも。

息子も表情豊かに人間らしくなってきましたおやすみ

仰向けから動かないし、生後2、3ヶ月がもしかしたら1番ゆっくり息子と向き合えていたのかもしれないですね。暑いから夕方に近場の散歩くらいしか出歩かなかったしねうさぎのぬいぐるみ


9月



祝100日。

暑さも少し落ち着いてきて外出も増えてきました!

記念の写真も撮りに行きましたスター

手しゃぶりすごかったなぁ笑

授乳リズムが整ってきて、夜も少し長く寝てくれるようになってくれた頃。


10月



お宮参り、お食い初めをやっと行えてほっとした10月。児童館などの子育て広場へ足を運ぶようになりました!最初は緊張したなぁ…。

息子は寝返りマスターに。首もしっかり座って抱っこしやすくなりました笑ううさぎ


11月



ひたすら飛行機ポーズをしてた生後5ヶ月笑

表情豊かに、たくさんおしゃべりしてくれますニコニコ

離乳食を開始しましたにっこり

家族でピクニックも楽しみました飛び出すハート


12月



あっという間にハーフバースデーニコニコニコニコ

はやい…昇天

初めての一泊旅行にも行きましたー!

おすわりを習得し始めています。

そしてずり這い!興味のあるものを見つけるとすっ飛んでいきます笑

いよいよ目が離せなくなって大変さが増してきています笑い泣き



そんな激動の2023年。

今までとは全く違った一年となりました。 

息子を通して今まで知らなかった世界を知ることができています。本当に感謝です。

来年は仕事復帰を控えています。

2人でべったりいられる期間はもう後少し。大切にしていきたいです。

育児と仕事の両立でたくさん悩む日々が待ってるとは思いますが、息子と一緒に成長できたらなと思います。


では皆様良いお年をにっこり