今日は、イラン人の女性たちについて少しお話したいと思います\(^_^)/
では、急ですが、女性の皆さんに質問です。
あなたからして、イラン人女性をどういう風に思われていますか?
んー、少し質問がおかしかったですかね?笑
私が言いたいのは、同じ女性として、何か皆さんが知ってる範囲で疑問などないか、
と、少し気になっていたんです
悪い点は、イラン人女性には、悪く言えば、自由がない。
けど、良い点では、ペルシャ美人と言われるほどの美貌がある人もいる。
まあ、残念ながら、私はその美貌は得られませんでしたが、(笑)
んー、説明できてますかね?
悪い点にについては、皆さんもきっと知ってると思いますが、
イランは絶対的に、露出が許されていません。
ましてや、日本のように、ミニスカートや半そでなど外で着ていったら....。
もう、考えるだけで恐ろしいことなんです!汗
まあそこがイラン人女性からしたら、自由がないということになりますね
今回も写真は用意できなかったのですが、イラン人女性はおもにこういうものをつけています。
それは、マント・ルーサリー です、!
マントにも、たくさんの種類があるのですが、有名的なのは、黒のチャードル!
着ると楽なのですが、いざ手などを動かすとなれば、
かなり大変です
なので、こういうものには、やはり慣れが大事なんですね。
着こなされば、もうイラン人と言っても過言ではないくらい(笑)
まあ、少し大げさですけども、!笑
おもに、結婚されている方、などが着るものです*
リクエストがあれば、その写真を載せますのでね( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに、マントは、最近は厳しくなくなってきたのか、
明るい色を利用する方も増えてきています
次は、ルーサリーです*
昔は、一定の色、というか、黒や茶色、あまり明るい色のルーサリーは許されていませんでした。
だから、町中、黒だらけ、!みたいな?
けど、先程も言いましたが、最近は、そんなに厳しくなくなってきたのか、だんだん明るい色を使用している人も見かけます
イランも徐々に進化していっています
先ほども言いましたが、イランは露出が絶対に許されない国です。
もし、していたら、注意だけじゃなく、下手すれば捕まる可能性だってあるんですよ

だから、イランはお洒落が満足にできないため、マントやルーサリーなどに
力を入れているんです
それが、もうイラン人女性にとって、お洒落なのです(`・ω・´)!
もちろん、私も持っています、!
ルーサリーももちろん、マントもなるべく可愛いの探して買ったりしています(笑)
ルーサリーの写真を載せますね

これはごく一部ですが、(笑)
どちらともイランでいとこにいただいたものです*
左は、彼氏のお母さん、(おばさん)が、買ってくれたもので、
マフラー?みたいな感じで、軽く首に巻きます!
けど、右は、結ぶバージョンなんです(笑)
ほかにも、そのまま頭からかぶるやつもあって、
おもに、学生たちや、パスポートを更新したり作ったりするときの写真を撮るときに、
使われているものです

きっと、私でもまだまだ知らないイランならではの、着こなし方があると思うんですが、
また発見できたら、こうやってご紹介したいと思います
まあ、もしイランに行って、ルーサリーやマントなどを着る時は、
お洒落感覚で着ることをオススメします( ´ ▽ ` )ノ
それに、慣れればもうこっちのものです、!
後で嫌にはならないと思いますしね!笑
では、皆さん、イラン人女性のお洒落については今回はここまでにします*
何か、質問・疑問・感想があれば、ぜひぜひコメントしてください
次回のブログに答えたり、していきますので(笑)
実は、はじめてからいまだにこめんとがないという悲しいお話で
ということは、まだまだ皆さんに興味を持ってもらえてないということですよね、汗
もっと努力していきたいと思います
もし、興味のある方は、読者になってくださいッ**
読者が増えていくたびに私のやる気はむっちゃ上がります、(笑)
それから、今回のイラン人女性について、もっと知りたいという声があれば、
もっと詳しく紹介させていただきます!
皆さんの声が頼りです(´Д`)笑
では、次回は、イランの恋愛について!
外を男女一緒に歩くことを、家族でない限り、許されないイランでは、
一体どうやって恋愛をしているのか?
実は、私も、実際に、恋をしているのは、イラン人男性です!
そのことも少しでもお話できたらいいなって思ってます
あ、そうそう!
前回載せれなかったイランの国旗の写真、今日載せたいと思います
じゃーん!
こう見ると、すごく落ち着き感があるんです、笑
とても凛々しく、かっこいいイランの国旗でした!
この国旗の意味は前回の記事に書いておりますので、知りたい方はそこをチェックですッ*
では、今日はこの辺で(´∀`)ノ
BYE