自分の過去も今も自分でマル○にする | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

こんにちは!
 
 
心屋認定カウンセラー
じゅんです。
 
 
 
 
image
 
 
私たちは
 
すべてのことを
 
自分の過去を基準にして
 
それと照らし合わせて考えます。
 
 
 
 
何かをしようとした時に
何かを言おうとした時に、
 
 
瞬時に頭の中に
自分の過去が現れて
言動を決める。
 
 
 
 
 
その過去は
むか~しあった親や誰かとのやり取りに
結びついていて
 
 
 
周りから
こんなことを思われるんじゃないか
こんな風に言われるんじゃないか
 
そんな妄想にも繋がってる。
 
 
 
image
 
 
 
 
今が×だと
過去のせいだってことで過去も×になる。
 
 
今が×だと
未来も不安になる。
 
 
 
 
 
だけど、
 
今が〇だと
過去のお陰でってことで過去も〇になる。
 
 
今が○だと
未来も大丈夫に感じられる。
 
 
 
image
 
 
 
 
子どもの問題だと思っていたことが
自分の問題なのでは?と気づき始めた時、
 
私はとても苦しかった。
 
 
 
 
今ならわかるけど、
 
 
子どもを挫折させてしまい
親として失格の烙印を押されたような絶望感
 
 
周りから自分だけ取り残されたような閉塞感
 
 
自分は子育てを間違えたんじゃないかという罪悪感、
 
 
そんな気持ちだったのだと思う。
 
 
 
 
それは同時に
自分の過去すべてが
後悔でしかなくなった時でした。
 
 
 
過去の後悔を「今」に繋げてそれを握りしめ
 
ただただ苦しかった。
 
 
 
 
 
でも今は
 
そう感じていた過去も
私にとって○になりました♡
 
 
 
image
 
 
 
今の自分
今起きてること
今の我が子
今の状態、
 
 
そうは思えない気持ちも
経験者として
と~ってもよくわかるけど
 
 
それでも今を○にして
 
そして過去も○にしよう。
 
 
 
 
今の自分も
過去の自分も
 
○に出来るのって
自分だけ、
 
誰もしてくれない。
 
 
 
 
だから
自分で○にしよう。
 
 
 
 
 
今 選んでいること
今まで選んできたこと、
 
全部正解だったと気づく日が来るよブルー音符