自分を満たす | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

こんにちは〜!

 
心屋認定カウンセラー
じゅんです花
 
 
 
今日で10月も終わり、
 
楽しかった一人暮らしも終わりです。
 
 
 
image
 
 
いやぁ、
とっても自由で楽しかった(笑)
 
 
 
自分の心の声を徹底的に聴いた1ヶ月でした。
 
 
 
 
自分のペースで動けるっていいね。
 
 
 
 
 
 
自分が本当にやりたいことや好きなことや
幸せって、
 
どうしても日常に紛れてわからなくなったり
 
子供のことで悩んでたらそればっかりになって
もっとわからなくなったりするけど
 
 
何の制限もない1ヶ月を過ごしてみて
 
意外と身近にもあるんだなとも思いました。
 
 
 
 
 
 
会いたい人と会って
素敵な場所で
一緒にごちそう食べてももちろん美味しい、
 
 
 
でも家で
炊き立てご飯と海苔と明太子があれば
 
もうそれも私にとっては
とっても幸せご飯でした。
 
(家ではほとんどずっとそんな感じのご飯♡)
 
 
 
 
 
カフェに行くのも大好きだけど、
 
家でお気に入りのカップに
牛乳たっぷりの熱めのカフェオレ作って飲んでも
それも至福の時間だったし。
 
 
 
 
 
一人だったらこれやるだろうと思ってたのに
やらなかったこともあれば
 
やらないだろうと思ってたのに
やったこともありました。
 
 
 
 
 
 
一人で悩み煮詰まっていた頃、
 
やりたいこと何にもやれないって感じていました。
 
 
 
 
でも今は違ってたんじゃないかなって思う。
 
 
 
 
 
娘が落ち込むのを見るのが
私が嫌で
 
そんな隙を与えないように
娘も自分も見張るのに忙しくて
気づかなかっただけで、
 
 
 
 
嫌なことだらけで
何もないと思っていた日常の中には
 
「嫌」に埋もれて見えなくなってただけで
 
幸せも好きあったんだろうなと今は思える。
 
 
 
image
 
 
 
 
この1ヶ月、
 
自分の思いが聴こえたら
躊躇なく叶えてあげて…
 
やっぱりとても満たされました。
 
 
 
 
 
自分を本当に満たせるのは、
 
誰かの評価だったりの他人ではなくて
自分。
 
 
 
 
 
 
長女の摂食障害という出来事は
 
彼女が自分と向き合うきっかけだったし、
 
自分を満たすのは
母親の私でもないし誰でもなくて
自分自身なんだと気づくための出来事だったようにも思っています。
 
 
 
 
 
そして同じように、
 
私自身も
自分を満たすのは
周りからどう思われるかではなく
 
自分がどうしたいかが大事だと気づく出来事でもありました。
 
 
 
 
 
 
私は世間体を大事にする母親でした。
 
 
 
今思えばおかしいけど、
 
それが子供の為だとさえ思い
 
子供の気持ちより
世間の目を大事にしてきました。
 
 
 
その生き方は私には苦しかったのに
それしか知らなくて。
 
 
 
 
 
でも今は
誰にどう思われるかとか結果より
自分がどうしたいかを大切に生きていて、
 
思い通りにいかないことも時にはあるけど
 
心はごきげんで
まっいっかってなるよ~安心
 
 
 
 
 
 
 
昨日、
美味しいお寿司をふと食べたくなって
ひとりランチしてきました~
 
 
気まま生活終了の一人打ち上げ(笑)
 
 
 
 
 
夫は今夜戻って来ます。
(まだ私は一人もOKなんだけどさ)
 
 
 
 
でも週末、
おしゃべりな長女も戻ってくるらしい。
 
 
 
一気に賑やかになりそうです花
 
 
 
 
明日から日常に戻りまする^^