どうせわかってくれない・・・ん?本音は? | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

心屋認定カウンセラー じゅんです。
こんにちは!


最近はご相談をたくさん頂くようになり
嬉しいご感想がたくさん届いています。


ブログで紹介させて頂くかもと
返信しながらほぼ出来ていません。
 
皆さん、ごめんなさいごめんなさい
 
 
で、
今日は届いたばかりのご感想を
紹介させていただきますねおんぷはーと
 

 
 
仕事でお悩みの知人のFさんです。
 
 
仕事を辞めるかどうかの話だけど
 
自分の気持ちを大切にすること
相手に気持ちを伝える大切さやコツって
 
相手が
子供であっても
親であっても
友達であっても
誰でもあってもみんな同じ。
 
 
子供やご主人との関係に悩んでる方に
私がいつもセッションでお伝えしてることでもあります。

 
 
image

 
先ずはセッション直後に頂いたメール
 


 
じゅんちゃん
 
心強い言葉に気持ちが落ち着いてきました😌
 
自分に声掛け、聞いてみるをやってみます👍✨
とメールを打っていたら今
 
「やっとわかってくれたの?」
と聞こえて来たよ。
 
ほんと自分に申し訳ないことしてたなぁ😢
 
とにかく自分を一番で、
明日本音を上に伝えてみます😉
 
 
 
 
 
Fさんはこれまでも
頑張ることで乗り越えようとして
無理に無理を重ねてダウンして…
 
いつも
「体調が悪くなった」と退職、

そして転職のパターンを繰り返していたそうです。

 
これ、崩すまで続いちゃいますase



 
 
同僚が入院したり
長期休暇の人も出て
 
違う部署の仕事なのに
Fさんは
私しかわからないからと抱え、
 
膨大になった仕事量を
残業をすることで何とかこなし…

 
それで体調を崩すと
今度は残業のせいだからと
 
時間内で終わるように
さらにさらに頑張っていたFさん。
 
 
そんなことをしていたのに
セッションするまで
自分が無理をして
頑張りすぎてることにすら
気づいていなかったんです。
 

 
もう身体が限界で悲鳴をあげているのに
それでもまだ
 
「嫌な印象で今の会社を終わらせたくない」と
 
辞めることを先延ばしにしようかなという
相談でした。
 
 
 
これ、
辞めるとか辞めないの話じゃないんですよね。

その前にやることがあるのばしぼう
 


 
「体調が悪くなりました。
病院の先生に相談したら
辞めてしっかり休んだ方がいいと言われました」
という嘘までついて
 
一見、どちらも傷つかないような
当たり障りのない言い方で

「辞めたい」と上司に言ったというFさん。
 
 
・・・・・・・
上司は謝ってくれたけど
全然わかってない、
何にもしてくれない。
 


 
う~ん、
本音は伝えた?

 
相手を責めるんじゃなく
わからせようじゃなく
ただ伝える。

自分の為にはぁとv

 
 

怖いよね~、
本音を伝えるって本当に怖い。

嫌われちゃうかも
非常識なやつって思われちゃうかも・・・

 

 
 
でもね、Fさん
翌日にちゃんと伝えることが出来たんです。

すっごい勇気を出してくださったと思います。

 
 
image

 
 
ご報告メール
 
 
じゅんちゃん
昨日はありがとう😄
 
今日課長に、
課長を責めずに
言いたかった本音を伝えることができました。
 
 
増員はやっぱり無理みたいだけど、
隣の部署は話し合って
自分達で業務をやってくれる運びになりました。
 
 
なかなか言いにくいことも
自分のために腹を括って言えたので
100点をあげたいです。
 
本音は相手を傷つけないとは聞いていたけど本当でした。
 
 
課長の目が別人のようにキリッとなって、
私をフォローするようにすぐ動いてくれてビックリ🌟
 
 
じゅんちゃんの言う通り、
信用してない私の心が以前の課長をつくり出していたんだね。

本音が言えるとこんなに心が軽いんだね。
知らなかったよ。

 
じゅんちゃんの言う通り
私そのままでちゃんと愛されてた。
 
あー良かった、ホッとした(笑)
 
やっぱり心屋はいいね👍✨
 
心からのありがとうを🌹✨
 
 
 
 
 
もちろん一度で
相手に伝わらないこともあります。

何度も伝えることが必要な時もある。
 
 
でも、
可愛い恥ずかしい本当の本音は
相手を傷つけない。

 
 
相手がどんな反応するかより
言えた自分を自分が褒めることの方が
うんと大切だと私は思っています。
 


 
怖いままでいい、
怖いまま本音を伝えてみよう。
 
 
 
もちろん私もまだドキドキする時ありますよにやり。

 
でもね、
慣れてくるから。
 
 
1番最初が1番怖い、
 
でもその最初って1回しかないからね~♡
 
 
言うと癒えるよ黄色い花


 


 
・・・・お知らせ・・・・

心屋仁之助師匠の新刊本

「お母さんが幸せになる子育て」の
プレゼント企画を考えています。

お楽しみにちょこ


たぶん次回笑



 


お母さまの在り方が変わると
お子さまへの関わり方が自然に変わります黄色い花

 

聞きたいこと、悩んでいることがあれば

こちらにメッセージをお願いしますはーと
 

返信は全部に出来ないかもしれませんが全部読ませて頂きます。

許可なくブログ上にてお答えさせて頂く場合があります。

 

ぢんさんにブログで2回シェアしてもらい、1500を超えるいいねを頂いた記事は