”■一日一書 自分と同じ苦労” | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

こんにちは、

やまとじゅんです。

 

 

 

ぢんさんのリブログですハート”

 

でも、

短いから全文を載せちゃいますね。

 

 

 

 

自分と同じ苦労をさせよう

 

 

あなたの後悔を押し付けない

あなたの思いを押し付けない

 

人は

学ぶ

 

人は

成長する

 

助けることで

学びを奪うことがある

 

奪っておいて

学びを押し付けても受け取れない。


 

失敗してもいい

失敗を見守る勇気を持とう。

 

 

 

image

 

 

自分と同じ苦労をさせようなんて

ドキッとしませんか?

 

 

 

私は自分が嫌だった思いを

娘たちにさせないようにと

強く思って子育てしてきました。

 

 

 

でもそれって

後悔を押し付けてきたんだ、

思いを押し付けてきたんだなぁ。

 

 

確かにそうだ。

 

 

 

 

私が失敗を見るのが

怖くて嫌だったからなのに

 

奪ってた、

 

学びだったのに。

 

 

 

 

で、長女の心が悲鳴をあげた時、

 

私がなんとかしよう

どうにかしてあげなきゃと

思ってしたことが

 

結局は

さらに奪い

押し付けていたんだ。

 

そりゃ受け取れないよね。

 

 

 

 

 

あの頃の私に必要だったのは

失敗を恐れずに見守る勇気、

 

 

そして

失敗も含めて

すべてにOKを出せる

自分でいることだったなと思います花