子供からの愛と親からの愛 | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

コーチ・アヤコ式認定カウンセラー、

心屋マスターコース受講中の
JUNです。
 
 
ここ数日、実は我が家で
問題が起きていました。
 
 
娘のプライベートなことなので
詳しくは書けませんが…
 
そして私は問題と捉えていないので
夫と長女の間でです。
 
 
娘の「どうしてもこうしたい」と
夫の「どうしてもそこだけは
受け容れられない」とが
ぶつかりました。
 
 
3人で話しましたが、
私は以前のように間に入って
調整役をすることもなく、
 
娘に寄り添わなきゃと思い
夫を否定し娘の全味方を
する訳でもなく聞いていました。
 
 
私はどちらの言葉にも相手への愛が
隠れてることに
気づけたらいいなという感じで
時々質問を投げかけながら
見守っていました。
 
 
 
2時間近く話したんですが
 
娘はね、すっごく頑張りましたよ~。
 
 
以前なら
親の言うことを聞くしかないからと
すぐに気持ちを抑えて
折れていただろうけど
ずっとずっと引き下がらなかった。
 
 
そんな娘を見てて
頼もしくなったな~って思いました。
 
 
話し合いが終わってから娘は
「それぞれに幸せになろうね」
って、私に言いました。
 
 
そうだね、
あなたの幸せと私の幸せは
違うもんね♡
 
 
今回のこと、
結論は出ていないんだけど私は
見守るだけなんですよね。
 
 
娘がどんな結論を出しても
大丈夫だから見守るだけ。
 
 
 
今回、最初は夫の怒りが
すごく大きくて
どうなることかと思ったけど
その怒りの中に隠れてる気持ちが
わかって。
 
 
夫と私、2人でまず話したのね。
 
 
そしたら、夫がずっと抱えてきてた
子供の頃からの思いや生きづらさや
強いブレーキが見えてきて
カウンセリングしてる感じで
いっぱい話した。
 
 
 
そしたらね、3人で話した時に
私がびっくりするくらい
落ち着いて話をしてくれました。
 
 
マスターで勉強しててよかった~。
 
今回、仲間にも助けてもらった。
 
 
それが無かったら
「出て行け!」って言って
終わってたと思う。
 
 
 
私はね、全然大丈夫なんだけど
次女が昨日はいつにもなく
夕飯一緒に作ってくれて
たくさん話してくれたのね。
 
 
事情知って元気づけようと
思ってくれたんだろうね。
 
 
私のことをすごく
思ってくれてるんだな~
って感じました。
 
 
 
やっぱりさ、
親が思ってるより
子供はずっとずっと
親のこと思ってくれてる。
 
 
ぢんさんが言ってるように、
 
 
親は子供からの愛を
子供は親からの愛を
お互いに受け取るのが下手。
 
 
本当にそうだな~って
今回のことですごく感じました。
 
 
 
 
カウンセリング受け付けています。
 
こちらからお願いします
 
 
素敵なご縁が繋がりますように♡