本日は、古代ケルトの智慧を伝えているスーザンさんに色々とお話を伺いましたので、これからそのインタビュー記事を5回に渡ってシェアさせて頂きますね。
スーザンさんが、ケルティック・アースマジック&ヒーリングを復活させた経緯や、古代ケルトやドルイド、自然界のスピリット、ム・ナイキ、アースキーパーなどについて聞いてみました。
少しでも皆様のお役に立てましたら光栄です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
《 ケルティック・アースマジック&ヒーリングへの経緯 》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
スタッフ:スーザンさんがこのようなワークショップを提供するに至ったバックグラウンドや経緯を教えてください。
スーザン:私はもともと子供の時から自然とひとつでした。時間がある限り森の中や野原を犬と一緒に歩いていました。
自然と自分がひとつだということは私が発見したわけではないのですが、いつも分かっている感覚がありました。皆私と同じように感じていると思っていましたし、私が自然と持っている繋がりは他の方も同様に持っていると思い込んでいたのです。
ですから何か知りたいことを問いかけたい時や、癒しが欲しい時、私はいつも自然の中に出かけて行きました。
そして今から15年ほど前、ヒーリングのワークを始めました。それにより、私自身の自然に対する「気づき」が(ああ、実際にはこういうことなのだ)とより分かってきました。
そして、私が自然から感じる感覚は、よりヒーリングにフォーカスして使えるということが分かってきました。
スピリチュアルヒーラーのイギリスの協会(ナショナルフェデレーションスピリチュアルヒーラー)でかなり勉強しました。その後レイキを学び、マスターレベルまでいった時、イギリスではレイキが単なる手技療法(ハンズオブヒーリング)としてしか扱われていないことに不満を抱きました。
ヒーリングのためにチャネリングする力は、この自然界に偏在するものです。私にとって、チャネリングを通して得た力を単なるヒーリングだけのために使うというのは不十分に感じました。
「自然界と繋がる、特に木々と繋がることで癒しは起こる」ということを無視しているように思われたからです。そこからケルティック的なレイキの存在があることを知りました。
レイキはシンボルをそのエネルギーフィールドへ置いていきますが、ケルティックレイキはケルトのオーガムシンボルをエネルギーフィールドに置くということをしていました。
ですが実際その内容は手技療法―つまり、手を置き、介在させるヒーリングに限定されていました。
例えばレイキは決まったところに手を置く決まりあります。私にとってヒーリングとはそういう事ではなく、エネルギーフィールドや受け手側のエネルギーセンターを感じるものです。
私も手をかざす事はしますが、直観的にやっているのでそういう決まりがあるとは思っていません。
しかしオーガムシンボルとの出会いは、常に私が小さい時から自らが触れていたものだということが分かり、それを深めるきっかけとなりました。
実際に私は自然や木々と繋がってきたことで、そのシンボルとの繋がりを自ら深めていました。そのようなところから私なりのコースというものを創り上げてきたのです。
スタッフ:レイキを発展させこの講座は生まれたということですか?
スーザン:レイキについてですが、私にとって「キ(気)」とはヒーラーによってチャネルされるライフフォース(生命力エネルギー)です。
ですからヒーリングは、偏在しているライフフォースにチャネリングし、それをもたらしていくということだととらえ、そうしたヒーリングを行います。
加えて「ケルティックアースマジック&ヒーリング」ではヒーリングだけでなく、具現化(現実化)、リーディングや神託等色々なものが含まれています。
それはもともとケルティックレイキには全くない要素で、完全に私のオリジナルです。
スタッフ:ご自宅では、自由時間に何をしていらっしゃいますか?フリータイムでは自分をリラックスするために何をしますか?
スーザン:もちろん仕事のことを考えますけど、やっぱり自然の中に沢山出かけています。インスピレーションも湧いて来ます。
スタッフ:自然が豊かなところなのですか?
スーザン:はい。でも、かつては騒音があり交通量も多いところに住んでいました。
今私が住んでいる所はその時まさに「あんな所に住めたらいいな」と考えていた所です。まさか実現するとは思っていなかったのですが、面白い経緯で住むことになりました。
まず、仕事が続けられなくなりその時の家のローンを払うことが難しくなりました。そして本当に住みたい所に移ることにしたのです。ところがそこは人気で希望者が沢山待っていました。
ただ、実際その家の持ち主に会った時、以前の借主が家の手入れを怠っていたことから彼は貸すのが嫌だと言っていたのです。
その際、彼に生計はどうやって立てているのかと聞かれました。スピリチュアルワークを歓迎しない人は多くいるので迷いましたが「私はヒーラーです。」と言ったところ、実は彼の亡くなった奥様がヒーラーから非常に癒された経験があり、貴方だったら貸しましょうという流れになったのです。
そしてその家に移り住んで以来、私のコースはじめ様々なことがはじまったんです。
次回につづく。
《 7日間で古代ケルトのヒーラーに! 》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【ケルティック・アースマジック&ヒーリング】が1年ぶりに4/26(土)から開催となります。
(イブニングセミナーは4/17(木)に開催です)
今回もプラクティショナー認定のための全レベル一挙開催です。
多くの方がエネルギーの素晴らしさに驚く、25種の強力なアチューメントによって、《ケルティック・アースヒーリング》 《ディヴィネーション(神託)》 《スピリットチャネリング》《具現化》の魔法を身に付けます。
これらの魔法を使って下記の個人セッションを行うこともできます。(認定プラクティショナー)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
《プラクティショナーになると行えること。》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
★ケルティック・アースヒーリング
★オーガム・ルーン・リーディング(神託)
★オーガムグリッドを創り、クライアントの具現化のサポートセッション
★ネイチャースピリットをダウジングして、メッセージを伝えるセッション
★ケルトのセレモニー
■詳しい内容は下記をご覧ください。■
http://bit.ly/NyKFUQ
次回は《 スピリットとは? 》についてです。森の精霊や妖精について詳しく話してくださいました。お楽しみに。