老犬介護について | SJDドッググル-ミングスク-ル  スタッフBlog 

SJDドッググル-ミングスク-ル  スタッフBlog 

愛犬総合学園・SJDドッググルーミングスクール・SINCE1984
JKC公認指定校です。
渋谷校と大宮校の授業風景はもちろん、
生徒達が真剣に取り組む姿とカットした可愛いワンちゃん達を見て
心癒されてくださいね!
http://www.sjd.co.jp/school/index.htm

渋谷校には総合コース【ペットケア科】があります。


実技もしっかり、そしてトレーニングや介護、看護(動物病院での研修もあります!)の勉強もできる充実したコースなのですが、そこで1番勉強して頂きたいのが老犬介護です。


昨年15歳になる前に我が子が亡くなったのですが、あるきっかけで転がる様に歳を取り具合が悪くなって、目が見えなくなったり歩けなくなったり、最後は腎臓病を患いで本当に大変な毎日を過ごしました。


とはいえ、色々意見が聞ける環境であったので、まだ救われたところがあったと思います。


もちろん、わんちゃん達が1番辛くて、今まで出来た事がある日突然出来なくなる事の落胆を何度も見て、心がとても苦しくなりました。


いくら頑張っても良くなる事のない絶望感は体験した人にしかわからないかも知れません。


だけど、寄り添いアドバイス出来る人が少しでもいたら、本当に良いなと思うんです。


病気の事や、介護用品の事など、極力わんちゃんも飼い主さんも辛くなく、お別れの時になるべく後悔が少なくなる様に(後悔のないお別れなどないと思うので)技術や知識、そして心情含め、みんなに勉強して欲しいなって思います。


そうやって、トリミングだけじゃなく、飼い主さんに寄り添えるトリマーになってもらいたいなって。



もう亡くなって半年が経ちますが、後悔も未だにあるし、バッチリペットロスにもなってはいますが、ただ、介護が出来た事は本当に良かったと思っています。

辛かったけど、それ以上に愛おしくて可愛くて、最高のわんちゃんと一緒にいれて良かったと。


ぜひ総合コースに入学して、素敵なトリマーさんになってくださいねニコニコ



昨日もご老犬のわんちゃんが来ていたのですが、長年来てくれているので、可愛くて可愛くて仕方ないですラブラブ

たくさん長生きしてほしいです!照れ