ハポン | 東京言語学院(中国語・韓国語・英会話・スペイン語)のブログへようこそ!

東京言語学院(中国語・韓国語・英会話・スペイン語)のブログへようこそ!

当学院(浜松町校・新宿校)では、基本コース、検定対策、短期集中、企業研修、通訳・翻訳などの幅広くコースをご用意しております。自由予約・年中無休!無料体験レッスン好評中!まずお気軽にお問い合わせへ!

Hola!


今日はスペインについての記事を書きたいと思います。


タイトルにも書きました


「ハポン」


これ何のことか分かりますか?





正解は





「Japón」と書いて「ハポン」と読み、「日本」という意味ですニコニコ


なんでこんなことを書いたかというと・・・


「ハポン」という姓のスペイン人がいるからなのです!



「日本」という姓のスペイン人???


これだけだと、意味がわからないですよね。


先週放送していました、日本テレビの「世界番付」という番組内でやっていて

知りました。


スペイン南部、アンダルシア州にあるコリア・デル・リオという街に約700人

ハポンという姓の人々がいるそうです。



そもそも、なぜそんな名前の人がいるのか?



今から400年前に仙台藩主である伊達政宗がスペインに派遣した「慶長遣欧使節団」の日本人がそのままスペインに残り、その子孫であるようです。


その証拠に「慶長遣欧使節団」の1人である

支倉常長の銅像があります。



また、スペイン人の苗字には、出身地をそのまま苗字にしたものが数多くあることなどから、「ハポン」姓は日本人を祖先に持つ人達なんですね!


しかし、テレビに映っていた「ハポン」姓の人々の顔は日本人の要素はほとんどなかったです。

400年前の祖先なので、やはり日本人としての血は薄くなっているんですかね。


それでも、まさか遠い国スペインでこんなことがあるなんて初めて知りましたし、知らないところで繋がっているなんて、なんか嬉しくもありますねニコニコ



小林


facebookページはこちら

メモhttps://www.facebook.com/tokyolaschool

**********************************************************
東京言語学院(浜松町校・新宿校)
Mail: tokyolaschool@gmail.com
HP: www.sj-chinese.com
**********************************************************