여러분 안녕하세요! 잘 지내셨어요?

오늘은 같이 TOPIK 이야기 하고 싶어요.

 

本日は、長文を読んで問いに答える!

 

 

問題文)
사람들은 보통 좋아하는 탤레비전 프로그램을 볼 때 조용히 봅니다. ( ㄱ ) 그러나 우리 가족은 다릅니다. ( ㄴ ) 드라마와 뉴스 이야기도 하지만 나와 아내의 회사 이야기도 하고 아이들의 학교 이야기도 합니다. ( ㄷ ) 텔레비전 소리를 못 들을 때가 있지만 가족들과 함께하는 이 시간이 정말 즐겁습니다. ( ㄹ )

 

問題文訳)
人は通常好きなテレビ番組を見る時静かに見ます。( ㄱ ) しかし私たちの家族は違います。( ㄴ ) ドラマとニュースの話もしますが、私と家内の会社の話もしたりこどもの学校の話もします。( ㄷ )テレビの音が聞こえない時がありますが家族と一緒に過ごすこの時間がとても楽しいです。( ㄹ )

これに対し設問1は下記のような問いが出題されています。

 

다음 문장이 들어갈 곳을 고르십시오.

(次の文章が入る場所を選びなさい。)
텔레비전을 보면서 이야기를 많이 합니다.

(テレビを見ながら話をたくさんします。)

 

選択肢)

①( ㄱ ) ②( ㄴ )
③( ㄷ ) ④( ㄹ )

( ㄴ )に入れると話がスムーズになりますので答えは②です!

 

設問2は下記のような問いが出題されています。

이 글의 내용과 같은 것을 고르십시오.

(この文の内容と合うものを選びなさい。)

 

選択肢)

①아내와 나는 회사에 다니고 있습니다.
②우리 가족은 다른 프로그램을 좋아합니다.
③텔레비전 때문에 가족 이야가를 못 듣습니다.
④우리 가족은 텔레비전을 같이 보는 것을 싫어합니다.

 

回答文訳)
①家内と私は会社に勤めています。
②私たち家族は違う番組が好きです。
③テレビのせいで家族の話を聞けない。
④私たちの家族はテレビジョンを一緒に見るのが嫌いだ。


「私と家内の会社の話もしたり」

と言っているので答えは、①ですね!

 

 

여러분 어떠셨어요? 

어려웠나요? 괜찮았나요? 

 

 

어려운 단어도 같이 하면, 할 수 있어요 ! 

그러니까 앞으로도 같이 준비 해봅시다 ! 

 

다음 이 시간에 또 만나요 -! 

 

 

 

 

 

 

 

여러분 안녕하세요! 잘 지내셨어요?

오늘은 같이 TOPIK 이야기 하고 싶어요.

 

 

第60回 TOPIK Ⅰの過去問の解説をします!

リーディングの問題の解説をしたいと思います。

 

まず、TOPIKでは何題でたか、配点は何点か?

について下記にまとめましたー!

 

 

 

どんな問題? 出題数 配点
何についての文章かを選ぶ 3問 2点
カッコの穴埋め。適切な単語を選ぶ 6問 2 or 3点
絵付きの文章に合わないものを選ぶ 3問 3点
短文(3文程度)に合う内容のものを選ぶ 3問 2 or 3点
短文(3文程度)を読んで筆者の考えを選ぶ 3問 2 or 3点
中長文(4~6文)を読んで問いに答える 4中長文8問 2 or 3点
文を正しい順序に並べ替える 2問 2 or 3点
長文を読んで問いに答える 6長文12問 2 or 3点

 

 

それぞれの問題の解説をしていきますね。

 

何についての文章かを選ぶ

問題文)
저는 일본에서 왔습니다. 친구는 미국에서 왔습니다.

 

選択肢)

①음식 ②나라
③요일 ④선물

 

単語
저:私 일본:日本 에서:名詞のあとについて「~で」「~から」。오다:来る 

친구:友達 미국:アメリカ 음식:食べ物 나라:国 요일:曜日 선물:プレゼント

 

問題解説
「왔습니다」という表現があります。

これは「来る」の意味の「오다」の第三語基に過去形を表す「았」がつき上称形(합니다体)の「습니다」がついた形です。ですので、一文目は「私は日本から来ました。」となります。

 

二文目は一文目から主語が「友達」を表す「친구」になり、

「日本」が「アメリカ」になった文ですね。

ですので訳は「友達はアメリカから来ました。」となります。

 

それに対し回答文を見てみますと
①食べ物 ②国 ③曜日 ④プレゼント
ですから、答えは②国ですね!

 

カッコの穴埋め。適切な単語を選ぶ

問題文)
주스가 없습니다. 그래서 물을 ( ).

 

選択肢)

①놉니다 ②합니다
③마십니다 ④모릅니다

 

単語
주스:ジュース 가:日本語の助詞の「が」と一緒。

直前の文字にパッチムが無い場合に使われる 없다:無い 

그래서:なので、ですので 놀다:遊ぶ 하다:する 마시다:飲む 모르다:知らない

 

問題解説
一文目の「없습니다」は「無い」の意味の「없다」第四語基です。

上称(합니다)体ですのでとても丁寧な表現です。

一文目を訳すと「ジュースがありません。」となります。

 

続く二文目は「なので水を( )」ということなので、

これにあてはまるものを選びましょう。

 

回答文を見てみますと
①遊びます ②します ③飲みます ④知りません
ですので、正解は③ということになります。

 

回答文①놉니다は「놀다」というㄹ変則の第四語基です。

語幹の「ㄹ」が脱落し「ㅂ니다」がついた形となります。

 

 

 

絵付きの文章に合わないものを選ぶ

ここでは文章だけではなく絵もついた問題が出題されます。

第60回のTOPIK Ⅰでは絵に合わないものを選ぶ、という問題です。

 

問題文(過去問から絵を抜粋しています)

選択肢)

①주말에 쉽니다.
②이 층에 있습니다.
③아트 옆에 있습니다.
④저녁 여닯 시에 끝납니다.

 

単語
행복사짙관:幸福写真館(展示会か写真屋さんの名前) 

위치:位置、場所 층:階 마트:マート(mart) 옆:横 

영업시간:営業時間 오전:午前 시:時 오후:午後 

월요일:月曜日 쉬다:休む 주말:週末 

에:日本語の助詞の「に」と一緒 있다:ある 

저녁:夕方、夜 여덟:8 끝나다:終わる

 

問題解説
ここの問題は広告のようなものが出題されやすいです。単語の羅列であることが多いので、単語と見比べていただければだいたいの意味はわかると思います。日本誤に訳したものを下記に載せておきます。

 

 

短文(3文程度)に合う内容のものを選ぶ

問題文)
저는 화요일 저녁에 K-POP 수업에 갑니다. 

거기에서 한국 노래를 부르고 춤을 배웁니다. 

잘 못하지만 재미있습니다.

 

選択肢)

①저는 수업이 재미있습니다.
②저는 한국 춤을 잘 춥니다.
③저는 오전에 수업에 갑니다.
④저는 한국 노래를 가르칩니다.

 

単語
화요일:火曜日 수업:授業 가다:行く 거기:そこ 한국:韓国 

노래:歌 부르다:歌う 춤:踊り 배우다:習う 잘:うまく 

못하다:できない 지만:けれども 재미있다:おもしろい 

추다:踊る(춤はこの추다の名詞化) 가르치다:教える

 

 

問題解説
「K-POP 수업」とありますが直訳すると「K-POP授業」となりますが、

K-POPを題材とした韓国語レッスンのようなものでしょう。


また、三文目の「잘 못하지만」は「うまくできないけれども、うまくできませんが」という意味です。日本語訳をすると「私は火曜日の夕方にK-POPのレッスンに行きます。そこで韓国語の歌を歌ったり踊りを習っています。うまくできませんがおもしろいです」となります。

 

これに対し回答文は
①私は授業がおもしろい
②私は韓国の踊りをうまく踊れます
③私は午前に授業に行く
④私は韓国の歌を教えている
ですので、答えは①ですね!

 

中長文(4~6文)を読んで問いに答える

この問題では一つの中長文を読んで二つの問いに答える問題です。

問題文)

저는 작년 한국 여행 때 비행기를 처음 탔습니다. 그런데 비행기 안에서 귀가 ( ㄱ ). 귀가 계속 아파서 여행이 즐겁지 않았습니다. 그래서 이번 베트남 여행 때는 약을 먹고 비행기를 탔습니다. 이번에는 귀가 아프지 않아서 정말 좋았습니다.

 

下記が訳文ですので、単語の意味は見比べてご確認ください。
「私は昨年の韓国旅行の時に飛行機に初めて乗りました。ところが飛行機の中で耳が( ㄱ )。耳がずっと痛くて旅行が楽しくありませんでした。なので今回のベトナム旅行の時は薬を飲んで飛行機に乗りました。今回は耳が痛くならなくて本当に良かったです。」

 

重要表現
「때」は「時」と訳します。この文のように名詞の直後につくこともできますし、用言の未来連体形につくこともできます。頻繁に出てくる表現ですので、ここで覚えておいて損はありません!(連体形についてはこちらの韓国語(ハングル)の連体形を見てみてください!)


「지 않았다」は韓国語の否定表現の過去形です。否定表現は「지 않다」と「안 ~다」の二通りがあります。ここでは「楽しくありませんでした」と否定の過去形で訳しました。
「약을 먹다」は日本語訳をすると「薬を飲む」になります。韓国語の「먹다」は「食べる」の意味なので韓国語では「薬を食べる」という表現をするんですね。日本では「薬を飲む」と言うのでそのように訳しています。

この文に対し設問1は下記のような問いが出題されています。

「(ㄱ)에 들어갈 알맞은 말을 고르십니오.((ㄱ)に入る適切な言葉を選びなさい。)」

 

選択肢)

①아플 수 있습니다.
②아프면 안 됩니다.
③아프지 않았습니다.
④아프기 시작했습니다.

 

回答文訳
①痛いこともあります。
②痛いなら駄目です。
③痛くありませんでした。
④痛くなり始めました。


( ㄱ )の前後を見ると、あてはまるのは④ですね!

 

 

いかがでしたか?

 

 

次回は長文対策についてお話しします!

それでは、안녕 ! 또 만나요 ! 화이팅 ! 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク休校のお知らせ

 

 

いつも東京言語学院のレッスンを

ご受講いただき、誠に有難うございます。

 

平素より格別のご愛顧賜わり、厚くお礼申し上げます。
 誠に勝手ではございますが、ゴールデンウィーク期間中、

下記のとおり休校させていただきます。

 

大変ご不便をおかけ致しますが、

何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

2022年4月29日(金)~5月6日(金)迄 となります。

2022年5月7日(土)より通常営業となります。

なお、オンラインレッスンは通常通りご案内できます。

.

休校期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては

当ホームページのお問い合わせフォームよりお願い致します。

2022年 5月7日(土)より順次対応させていただきます。

レッスンご予約のキャンセル・変更は休校日以前(4月28日迄)の受付となります。

 

みなさまには大変ご不便をおかけいたしますが、

何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

 

****************************************************

新宿校 TEL 03-6279-3231 FAX 03-6279-3236

Mail: tokyolasj@gmail.com

〒160-0023東京都新宿区西新宿7-1-7

新宿ダイカンプラザA館306

******************************************************

浜松町校 TEL 03-5733-3416 FAX 03-5733-3417

Mail: tokyolahm@gmail.com

〒105-0012 東京都港区芝大門2-4-4富士ビル2階

*****************************************************