30系エスティマ サンルーフ雨漏り。。 | エスジェイオートサービスのブログ

エスジェイオートサービスのブログ

当店スタッフの日記です。
仕事と関係の無い出来事が、ほとんどですが・・・。
当店スタッフが、交代でなるべく毎日更新いたします★



お世話になります。


5月に入ってから、変な天気が続いてます。ものすごい勢いで雨が降ったり、雷が鳴ったり、雹が降ったり・・・。


そんな中、サンルーフから雨漏りするとのことで、車を預かりました。


うちの事務所の雨漏りもすごいので、何とかしないといけないのですが、先にお客さんの車を修理します。



エスジェイオートサービスのブログ エスジェイオートサービスのブログ

乗ろうとして、運転席に座ったら、イスがびしょ濡れ・・・。


30・40系のエスティマは、サンルーフからの雨漏りが非常に多いようです。当店で修理するのもこれで6台目です。


原因は大体わかっているので、とりあえず、天張り外して、フロントのサンルーフも外します。



エスジェイオートサービスのブログ エスジェイオートサービスのブログ


まずは、天張りを外して、


エスジェイオートサービスのブログ

サンルーフのガラスも外しました。


サンルーフの周りの排水の穴が小さすぎてゴミが詰まり、排水できなくなった水が室内のサンルーフと鉄板のあわせのところのプラスチックあたりからあふれてくる、という感じです。大雨が降った後などによくなりやすいそうです。。


とりあえず、溝掃除して、


エスジェイオートサービスのブログ


排水の穴が小さいので、少し広げておきました。相手がプラスチックなので、割れないようにそっと穴を広げました。



エスジェイオートサービスのブログ


そして、また溝が詰まって、室内にあふれてこないように、内側のプラスチック部分にシールを塗っておきました。


エスジェイオートサービスのブログ


定期的に溝掃除をした方がいいと思うのですが、サンルーフを外さないと掃除するのが難しいかもしれません。


当店でも、すでに6台ほどやっており、修理してから3年くらいたつ車もあるのですが、そのあと雨漏りはしなくなってくれたみたいです。ただ、年数がたつと、シールも弱ってくるので、また漏れてくるかもしれないですね。