7月7日投票日・東京都知事選 17日間の選挙戦スタート | まなかつおのしゃべり場へようこそ

まなかつおのしゃべり場へようこそ

善なる人々が行動を怠れば、必ず、悪が勝利する
(エドマンド・バーク)

 

 

6月23日 “沖縄慰霊の日” 日本軍の組織的戦闘が終結した日

 

沖縄戦 太平洋戦争末期、沖縄であった国内最大の地上戦。米軍は1945年3月26日に慶良間諸島に、4月1日に沖縄本島中部に上陸し、日米両軍による激しい戦闘が展開された。日本軍は、本土決戦までの時間を稼ぐため、住民が避難していた南部に撤退。多くの住民が戦闘に巻き込まれた。

6月23日に日本軍司令官が自決し、組織的戦闘が終結した。死者は20万人以上で、県民の4人に1人が死亡したとされる。

 

【黄金の花】

あなたが

生まれたその国に

どんな花が咲きますか

神が与えた宝物

それは

お金じゃないはずよ

黄金で

心を捨てないで

本当の花を 咲かせてね

 

山川ひとし(れいわ/沖縄4区)X

すべての御霊に哀悼の誠を捧げます。

沖縄の自治は神話と言わせない、戦争に繋がる法案に賛同する政党や政治を沖縄県民が選ぶことの重要性と次の未来がどうなるのか考えなければならない。

 

【声明】

79回目の「沖縄慰霊の日」にあたって

(れいわ新選組 2024年6月23日)

reiwa-shinsengumi.com/comment/20665/

#れいわ新選組 #れいわ #国会

 

 

STEP.16月20日告示 7月7日投票日17日間の選挙戦がスタート

 

 東京都知事選 立候補者過去最多56人

 

2024年6月20日

任期満了に伴う東京都知事選挙が20日に告示され、これまでで最も多い56人が立候補しました。

立候補したのは、届け出順にご覧の方々です。
候補者の顔写真は、本人の承諾を得た方について紹介しています。

 

 

7月7日投開票の東京都知事選のポスター掲示板をめぐり、警視庁がきのう、NHK党の立花孝志党首に対して、掲示しているポスターが風営法に違反する可能性があるとして警告

 

6/23(日) 12:21

捜査関係者によりますと、政治団体「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首は、東京・渋谷区にあるポスター掲示板に女性専用風俗の広告のポスター24枚を貼っていたということです。 

これを受け、警視庁はきのう夜、風営法に違反する可能性があるとして立花党首に対し、警告しました。

ポスターには若い男性の写真が載っていて、ポスターに印刷されたQRコードを読み込むと個人のSNSアカウントに誘導されるようになっていました。 

捜査関係者によりますと、立花党首は警告に応じ、その後、ポスターを撤去しているということです。 NHK党は団体に寄付をすれば、都知事選のポスター掲示板に内容やデザインが自由なポスターを貼ることができるプランを打ち出しています。 警視庁は今月20日にも別の都知事選の立候補者に対し、貼られたポスターが都の迷惑防止条例に違反するとして警告を出していました。

 

2024年6月21日 14:49

林芳正官房長官は21日の記者会見で、東京都知事選をめぐり選挙運動用のポスター掲示板に同一のものが多数張られている事態について見解を述べた。

「候補者自身の選挙運動用ポスターを掲示するために設置されるもので、候補者以外が使用できるものではない」と語った。

 

 

24.6.22 渋谷で逢いましょうby蓮舫

2024/06/22

 

蓮舫氏

東京都では3.2万人もの非正規雇用の方を雇っておられます。

でもね

もうそろそろ正規を非正規にして

人件費を削って

お金が浮いたのが

行政改革だと

胸を張るのは

東京からやめていくべきだと思っています。

 

 

◆渋谷の街宣で蓮舫さんの主張に耳を傾ける山添さん!

(菅野完氏より)

 

逢いに行ったら朝から必ず逢えますin八丈島キューン

6/23(日) 4:40

小池氏に先駆けて諸派新人の清水国明氏(73)が八丈島に到着びっくりマーク  

SNSに「8:30 八丈島 着!!」と投稿し、水色のジャケット姿で掲示板にポスターを貼る写真などを公開。  

「島民の方々と、島の豊かな文化や自然をどのように次の世代につないでいくのかなど、前向きなお話をさせていただきたいと思います!」とつづった。

 

前川喜平X

八丈島を揶揄したように読めてしまう投稿をしたのは間違いでした。小池百合子氏がフリージャーナリストたちから逃げていることを言いたかっただけです

2024年6月22日

 

<まなかつお>

前川さん!「逃げている」。 小池さんが逃げて"八丈島"?

八丈島は東京都。しかも、小池さんを支持する層がいたら街宣に行くのは当たり前

小池さんは過去5回訪れているそうです

お願いしますから、前川さんは黙っていて下さいムカムカ

どうしたんですかね、前川さん!

お若い人達が耳を傾けつつあるというのに、オヤジ風を吹かせて

蓮舫さんのマイナスにならないようにして頂きたい。

 

 

逢えないなら逢いにゆくin八丈島 佐藤章氏食い下がるも“無視”されるの巻びっくりマーク

 

テキストの画像のようです

佐藤章氏X

ただいま八丈島空港を出発直前。小池知事には二度ほど質問を投げかける機会があり「1976年5月に進級試験に落第しているのにその年10月に卒業するのは不可能でしょう」と大声で問いかけたが無視された。行きと同様、今も小池知事は10メートルほど先に座っているが無限の距離!

2024年6月22日

 

東京都知事選(7月7日投開票)に出馬の小池百合子都知事 6月22日、初街頭演説は“八丈島”

2024年6月22日 20:44

小池氏X(旧ツイッター)「6回目の八丈島訪問。八丈ブルーとも呼ばれる美しい海と、豊かな緑の島の圧倒的な美しさは、まさに東京の宝です」

 

小池百合子X

八丈町の島民の皆様に、温かく迎えていただきました。都知事として6度目の訪問です。

お子さんや愛犬と来られている方も多く、ゆったりと優しい時間が流れる八丈島で、東京都知事選挙最初の街頭演説会を開催することができました。

私が東京都の11の島を「宝島」として大切に想い、島民の皆さまと一緒に「東京宝島 SHINKA(進化)プロジェクト」も進行中です。資源や特産品、歴史・文化などの魅力に磨きをかけ、交通ネットワークの充実、デジタル技術を活用した地域課題の解決などに取り組んできました。島嶼地域のポテンシャルをもっと伸ばしていきます。

これからも、島民のために、島民の皆さまとともに進んでまいります。

#これからも島民のために島民とともに

#都知事選 #小池ゆりこ #島しょ

2024年6月22日

 

『オンライン記者会見』逢いに行っても逢えない小池百合子氏びっくりマーク

 

東京都知事選で3選を目指す小池百合子知事は18日、オンラインで記者会見し「子育て、教育にお金のかからない東京を目指す」と述べ、子育て世代の家賃負担の軽減や、無痛分娩への助成制度新設などの知事選公約を発表した。現行では第2子から無償化されている保育料について、第1子にも拡充する考えも示した。

6/18(火) 10:50

 

 

 

右差し都知事選20日告示 共同記者会見で小池氏&蓮舫氏が対抗心むき出し 石丸氏、田母神氏も参加

 

東京都知事選が20日に告示されるのを前に19日、現職の小池百合子氏(71)、参院議員の蓮舫氏(56)、前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)と元航空幕僚長の田母神俊雄氏(75)の立候補予定者4人が日本記者クラブ主催の共同記者会見を都内で行った。小池氏と蓮舫氏は出馬表明以来、初の“直接対決”となった。

 

<まなかつお>

石丸さん、大丈夫かなあ笑い泣き

2011年3月11日のメルトダウンがトンでいる泣

 

 

原発利用について

◆小池氏

「私は安全性の確保、これについて、様々な手続きが行われ 柏崎刈羽について、様々な手続きを踏んで すすんでいると承知しています。」

<まなかつお>

質問に、全く答えていない笑い泣き 女帝!健在!!

 

 

原発利用について

◆田母神氏

「私はイエスです。原発が危ないというのは日本に仕掛けられている情報戦だと思うんですよね、日本にじゅうぶん 電力を供給させない、放射能が危ないというのも凄く仕掛けられていると思うんですよね。」

<まなかつお>

田母神閣下!

相変わらず、香ばしい。。

 

 

原発利用について

◆蓮舫氏

「原発はイエス、ノーで答えられるような問題ではないと思います。再生可能エネルギーを私は徹底的にすすめて行きたいと思います。」

<まなかつお>

蓮舫さん、安定のお答えチョキ

色々な大人の事情に配慮しつつ100点

 

 

 

STEP.1小池百合子都知事"口癖"「私は負け戦には乗らない」

白坂和哉X

適菜収さんの小池百合子 評は痛快で的を得ている! そう言えば、「女帝 小池百合子」には小池百合子の ”盗み癖” に関する記述がある。 カイロ時代、父の勇二郎がエジプトのヒルトンホテルに泊まるたび、百合子は父に会いに行きヒルトンから皿、ナイフ、フォークなどを盗んできたいう・・・ また、クローゼットはヒルトンのハンガーで一杯になった。 (同居人、北原百代さんの証言) さらには、以下引用── 《これに似た話を私は北原さん以外の人からも聞いていた。 飛行機内で出される食器を持ち帰る。トイレットペーパーをカバンに詰め込む。 ある元留学生は今でもトイレで、「備品のトイレットペーパーを持ち帰らぬように」という張り紙を見ると小池を思い出すという》 ~石井妙子「女帝 小池百合子」~

 

<まなかつお>

盗むのは有権者の心だけにしてネ!!

あり得ないんだけど...。