【自民党・派閥の政治資金事件】自民党と金の問題② | まなかつおのしゃべり場へようこそ

まなかつおのしゃべり場へようこそ

善なる人々が行動を怠れば、必ず、悪が勝利する
(エドマンド・バーク)

今後の政治日程

2月5日 ~予算案 実質審議入れ

3月17日 自民党大会

3月末 予算成立?

4月28日 衆院補欠選挙

6月23日 通常国会 会期末

9月末 自民党総裁 任期満了

 

自民党の支持率の推移(FNN世論調査)

岸田内閣発足 39.1%

1月20日・21日 27.1%(-0.2pt)

公明 3.1%(0)

立憲 5.7%(-1.9pt)

維新 6.6%(-1.3pt)

共産 3.2%(-0.6pt)

国民 1.6%(+0.3pt)

れいわ 3.0%(+0.3pt)

支持政党なし 45.2%(+3.1pt)

(BSフジプライムニュース 2月1日より)

 

自民党「政治とカネの問題」への主な対応策

◆派閥からお金と人事を完全に訣別

◆法令違反が明らかになった場合は党として審査し事案によって活動休止や解散を要求

◆会計責任者が逮捕・起訴された場合に議員を処分できるよう党則を改正

 

 

キックバックを政治資金収支報告書に記載していなかった現職の安倍派・二階派の議員

萩生田光一氏 2728万円

高木毅氏 1019万円

松野博一氏 1051万円

世耕弘成氏 1542万円

西村康稔氏 100万円

 

対象者は?

2月2日午後....自民党によるキックバックが判明した安倍派議員にヒアリング調査開始

 2024年度の予算案審議が始まる5日までに一定の調査結果を出す考え

 

キックバックが判明した安倍派議員90人(元議員を含む)

下矢印

対象者多数のためどこまで進むかは不透明

 

裏金問題 ヒアリングで実態解明へ

・森山裕総務会長

・渡海紀三朗政調会長

・小渕優子選対委員長

・松山政司参院幹事長

・梶山弘志幹事長代行

・福岡資麿参院政審会長

※6人の幹部が3つのグループに分かれて行う

※弁護士も同席

 

2024/01/31

自民党は派閥の裏金問題を受け実態解明に向けた調査チームを立ち上げ、早ければ2月2日午後にも安倍派や二階派の議員からヒアリングを始めることが分かりました。  

関係者によりますと、

ヒアリングは森山総務会長や渡海政調会長、小渕選対委員長、松山参議院幹事長ら6人の党幹部が3つのグループに分かれて行い、それぞれ弁護士も同席するということです。 

対象者はキックバックを政治資金収支報告書に記載していなかった安倍派と二階派の現職の国会議員を想定しています。  

野党が求めているアンケート調査は行わず、それぞれ対面でキックバックの使い道や不記載を始めたいきさつなどについて聞き取る方針です。  2月2日午後から週末にかけて調査し、2024年度の予算案の審議が始まる2月5日までに一定の調査結果を出したい考えですが、対象者が多数に上るためどこまで進むかは不透明です。

 

 

【日本経済新聞】自民党は31日、派閥の政治資金問題の実態解明に向けた関係者からの事情聴取を2月2日に始める方針だ。

2024年1月31日 22:39

 

 

自民党 党則に基づく処分

(8⇒一番重い)

1 党則順守の勧告

2 戒告

3 党の役職停止

4 国会・政府の役職辞任勧告

5 選挙での非公認

6 党員資格停止

7 離党勧告気づき

8 除名気づき

※1~4は幹事長権限で処分可能

 

2021年1月

自民党は新型コロナの緊急事態宣言下に東京・銀座のクラブで深夜飲食

3人を離党勧告処分

松本純衆院議員(当時) 2022年1月 復党

大塚高司衆院議員(当時) 2023年5月 復党

田野瀬太道文科副大臣(当時) 自民公認 2021年10月当選により復党

 

 

自民党派閥

(2024年1月31日時点)

安倍派 96人

岸田派 45人

二階派 38人

森山派 8人

茂木派 51人

麻生派 55人

無派閥 85人

谷垣G 20人

下矢印

茂木派退会者

(2月1日時点)

・小渕選対委員長

・青木参院議員

・関口参院議員会長

・石井参院国対委員長

・福岡参院政審会長

・古川元法相

・船田衆院議員総会長

・西銘元沖縄北方相

 

 

<まなかつお>

2月1日BSフジプライムニュース

茂木さん、スシロー、反町さんがクラブ通いで離党勧告は処分がかなり重いと言っていましたが

まもなく 復党しているんで...プンプン スシローって番組の空気を読む天才! 呆れますパンチ!

なお、コロナ禍で参院宿舎をラブホにしていた橋本岳さんと自見英子さんの不倫はオッケーでした

 

反町さん:

「牧原さんだっと思うけど派閥が解散になると"茂木の部屋"とか

"クラブ麻生"とか"サロン二階"とかできるようになって 

出入りが自由になって僕は楽しみだとおっしゃっていました」

 

<まなかつお>

派閥がなくなってもすぐに群れるから 意味ないと思う

牧原さんはピュアですよねぇ~だったらいいなの議員さんです

 

 

  最後の議員総会 幹部の責任は?安倍派 パーティー収入4億円超訂正の意味【2月1日(木)#報道1930

▲2月1日(木)に放送されたBS-TBS「報道1930」の番組内容

 

 

なぜキックバック継続に?

2022年4月

安倍元総理の意見をきっかけにキックバック中止の方針決定

2022年7月 安倍元総理死去

2022年8月 安倍派幹部らで再協議

・下村博文会長代理(当時)

・西村事務総長(当時)

・塩谷会長代理(当時)

・世耕参院幹事長(当時)

下村博文会長代理(当時)ー2022年8月に ある人から還付については個人の資金集めパーティーに上乗せして収支報告書で合法な形で出す案があったと思うが結論はなかった 結果的に派閥の事務局において これまでの慣行にのっとって還付が行われたものだと思う(1月31日)

 

 

<まなかつお>

悪いことばかりしていた安倍さんがキックバックを

中止しようと言ったということは

よほど悪いことだと知っていたからですよね

しかし キックバックを継続しようと言ったとされる「あの人」は

しゃべりたがりの西村さんじゃないかと私は思っていますチョキ

それから 裏金不記載が5年から3年に...なぜに?

しかし、安倍派の人数は91人とほぼ全員という滑稽さ

私の地元義家も もれなく363万円!爆笑

 

安倍派"裏金"不記載 5年で6.7億円超 訂正3年分で91人

 

政策活動費とは

◆政党から議員に渡されるお金

◆議員側は収支報告書に記載する必要なし

 

 

地元の選挙民に対して渡していれば公職選挙法の寄付行為違反

本当に誰に対して使ったのかが大事だが、今の収支報告書制度では限界(日本大学・岩井泰信名誉教授)