【2023年パレスチナ・イスラエル戦争】親パレスチナか、親イスラエルか | まなかつおのしゃべり場へようこそ

まなかつおのしゃべり場へようこそ

善なる人々が行動を怠れば、必ず、悪が勝利する
(エドマンド・バーク)

 

イスラエル・パレスチナの人口およそ1400万人

右矢印構成 ユダヤ人とイスラエル教徒が半々 少数派のキリスト教徒約20万人

 

◆パレスチナ人口 約550万人

(ヨルダン川西岸地区330万人 ガザ地区220万人)

◆イスラエル人口 900万人

(ユダヤ人700万人)右矢印うち、アラブ系イスラエル人200万人

 

 

2023年パレスチナ・イスラエル戦争ー2023年10月7日にパレスチナのガザ地区を支配するハマースによるイスラエルへの攻撃によって勃発した、ガザ側の武装勢力とイスラエルの武力紛争、または戦争。
 

 

 

ガザ地区に支援物資が搬入されるのはイスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘が現地時間の1日朝に再開して以来、初めてびっくりマーク​​​​​

2023年12月2日 21時31分

パレスチナの赤新月社は2日、SNSで食料や水、それに医薬品などの人道支援物資を積んだトラック50台がガザ地区とエジプトとの境界にあるラファ検問所を通過し、物資を受け取ったと発表しました。

 

 

【BBC11月26日】イスラエルとハマスは4日間のガザ全域での戦闘休止と、その間に人質と収監者の一部を解放・釈放することで合意している。ハマスは10月7日のイスラエル襲撃で拘束した人質約240人のうち50人を、イスラエルは以前から収監しているパレスチナ人のうち150人を、それぞれ帰還させるとしている。

 

2023年11月24日以来の、イスラエルとハマースとの間の「戦闘の一時休止(人道停戦)」、「人質(捕虜)交換」の期間が、当初の4日間から2日間延長となった。

下矢印

休止7日間で戦闘再開

イスラエルは7日間続いた戦闘休止の期限が切れる12月1日、パレスチナ自治区ガザ地区でイスラム組織ハマスとの戦闘を再開したと発表びっくりマーク

 

 

戦闘による負傷者らの治療を続け、ガザの病院に最後まで残り、自らも犠牲になった医師に世界から称賛の声が集まっています。医師はハマム・アロー氏(36)

12/3(日) 19:02

アメリカの報道番組の電話中継で惨状を訴えるガザ地区最大のシファ病院で治療にあたっていたハマム・アロー医師(36)

「この病院から電気が遮断されれば、患者たちは必ず死ぬことになります。人工呼吸機を付けている患者は数分で亡くなります」(ハマム・アロー医師)

取材の10日後

アロー医師は自宅で空爆を受け、親族ら3人とともに亡くなったということです。妻と子ども2人の安否はわかっていません。

 

【毎日新聞】イスラエル軍は2日、パレスチナ自治区ガザ地区のイスラム組織ハマスとの戦闘が1日午前に再開して以降、400カ所以上の標的を攻撃したと発表した。ガザの保健当局によると、2日までに193人が死亡し、650人が負傷

12/3(日) 16:50

 

2023.12.02

(CNN) イスラム組織ハマスとの戦闘を再開したイスラエル国防軍(IDF)は1日、一時停戦失効後に攻勢作戦を実施している地域には、パレスチナ自治区ガザ地区の南部も含まれると明らかにした。

 

 

日本はパレスチナ寄り? 

パレスチナか、親イスラエルか「どちらか一方を信じるべきだ」「どちらか一方を選べ」

 

 

『APEC』イスラエル問題

国連総会 即時かつ持続的な人道的停戦を求めるガザ決議

◆賛成 12カ国

ブルネイ、ニュージーランド、中国、ペルー、インドネシア、シンガポール、メキシコ、ロシア、マレーシア、タイ、チリ、ベトナム

◆棄権 5カ国

オーストラリア、カナダ、日本、韓国、フィリピン

◆反対 2カ国

アメリカ、パプアニューギニア

 

2023.12.03

(CNN) イスラエル首相府は2日、カタールで続いていたイスラム組織ハマスとの交渉が行き詰まり、代表団を引き揚げたと発表した。

交渉の内容に詳しい関係者がCNNに語ったところによると、イスラエルがハマスに人質の女性らを全員解放するよう引き続き要求し、ハマスがこれを拒否したため、話し合いは2日に決裂した。

ハマスは決裂後、戦闘が1日に再開した責任はイスラエルと米国にあるとの声明を発表。イスラエルは「犯罪的な侵略」の再開を事前に決めていたと非難した。

 

(CNN) フランスのマクロン大統領は2日、イスラム組織「ハマス」の全面的な壊滅には10年間の戦闘が必要だろうとの見方を示し、イスラエルに対し現在の軍事作戦に伴う最終的な目標の練り直しを促した。

イスラエルの自衛の権利に言及する仏マクロン大統領「防衛の権利は決して民間人を攻撃する権利を意味しない

2023.12.03

 

2023年11月14日午後 1:40

[サンフランシスコ 13日 ロイター] - イエレン米財務長官は13日、イスラエルとパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスの戦闘が地域紛争に拡大しないよう、あらゆる努力をすることでアジア太平洋経済協力会議(APEC)諸国の財務相が一致したと明らかにした。

――パレスチナ自治区ガザ地区をめぐる軍事衝突では、あまりにも誤情報、偽情報が多い。(ベリングキャット研究員・コリーナ氏)

イスラム組織ハマスとイスラエルの軍事衝突をめぐって、誤情報や偽情報がソーシャルメディア上にあふれています。

 

イスラエルの英字紙「エルサレム・ポスト」は2日、パレスチナ人の乳児の遺体をめぐる記事を取り消した。記事では遺体の映像を「人形だ」と指摘していたが、その後、実際に亡くなった乳児であることが明らかになっていた。

12/3(日) 8:00

発端は、中東カタールの衛星放送局アルジャジーラが1日、X(旧ツイッター)にした投稿。「彼は戦争中に生まれ、イスラエル軍の攻撃で死亡した」との文章とともに、パレスチナ人男性が乳児の遺体を抱える動画を、モザイク付きで伝えていた。  

エルサレム・ポストは同日、モザイクのない動画の存在を指摘し、「乳児はただの人形だった」と報じた。「アルジャジーラが意図的にミスリードしようとして自ら編集したのか、背景調査をせずに映像を共有したのかは明らかではない」と批判的に伝えるとともに、アルジャジーラの「偏向」も訴えた。  元の映像はXで拡散され、同様に「人形だ」との批判が相次いだ。だが、英公共放送BBCで偽情報の問題を扱う専門記者らが、映像が撮影された現場にはフォトグラファーがいて、高画質の写真が存在することを指摘。

乳児は実際に亡くなっており、遺体が死後硬直していることも伝えた。

 

私たちがどこに立っていても、私たちはイスラエルを支持します@oldyshuv

Disclaimer: these are dolls that they are using for Anti Israel propaganda

They are trying to portray severe injury to babies when in fact these are dolls.
This is shown for educational purposes.

【グーグル翻訳機】

免責事項:これらは彼らが反イスラエルのプロパガンダに使用している人形です
赤ん坊に重傷を負わせる様子を描こうとしているが、実際は人形だ。
これは教育目的で表示されています。

 

私たちがどこに立っていても、私たちはイスラエルを支持します@oldyshuv

Does anyone know why the heart rate clip (pulse oximeter) was put on his nose?! and the ECG ECG probe is attached to his face? This is really #Pallywood Yes

心拍数クリップ(パルスオキシメーター)が鼻に装着された理由を知っている人はいますか?!
心電図の心電図プローブが顔に取り付けられていますか?
これは本当に #Pallywood
はい

 

2023年11月27日 17時00分

速報が求められるような事件、事故や紛争が起きたとき、私たちは「何が起きたのか知りたい」と感じます。誤情報や偽情報は、そうした「情報量の空白」を埋めるようなものになりがちです。

興味深いのは、すでに2カ月近く紛争が続いているにもかかわらず、誤情報や偽情報が減退する兆しが見られないことです。あまりにも多くのコンテンツがあふれるなかで、何が本当で何がウソなのか、見極めが本当に難しくなっています。

 

 ――単なる誤情報、偽情報というより、特定の主義や思想に基づくプロパガンダも多い気がします。

確かにかなりの量のプロパガンダが見られます。(親パレスチナか、親イスラエルかという)二極化が事態を悪化させており、「どちらか一方を信じるべきだ」「どちらか一方を選べ」と迫るようなものも多く見られます。