ぽんこつオスプレイ 屋久島沖に墜落3人発見1人死亡(2023年11月29日時点) | まなかつおのしゃべり場へようこそ

まなかつおのしゃべり場へようこそ

善なる人々が行動を怠れば、必ず、悪が勝利する
(エドマンド・バーク)

 

自衛隊のオスプレイ配備計画

陸自木更津駐屯地 14機(2025年7月まで)

佐賀空港 現在0機右矢印配備時17機

目的 南西諸島の防衛強化びっくりマーク

 

離党防衛の専門部隊

「水陸機動団」右矢印離島奪還作戦を担う部隊 輸送手段はオスプレイ

・2018年創設

・「日本版の海兵隊」とも

・約3000人が所属

◆玖珠駐屯地(西部方面戦車隊等が駐屯する陸上自衛隊の駐屯地)

◆湯布院駐屯地(西部方面特科隊等が駐屯する陸上自衛隊の駐屯地)

◆相浦駐屯地(長崎県佐世保市大潟町678に所在する水陸機動団等が駐屯する陸上自衛隊の駐屯地)

◆崎辺分屯地(海自佐世保地方隊崎辺地区に開設)

 

◆佐賀空港 

右差し自衛隊「オスプレイ」、佐賀空港配備の裏側

右差し【社説・中國新聞】 佐賀にオスプレイ 「共用空港」許されるか

 

◆竹松駐屯地(2023年度配備予定)

 

 

<まなかつお>

民間の空港である佐賀空港にオスプレイ、しかも17機の配備予定。

地方空港は今後、夜間離着陸訓練に使用されるのではと

中國新聞が2014年に指摘しています。

一旦、使用を許可することで基地の負担軽減の名のもとに恒久的に使用されるとも。

 

 

 

  自民、公明両党は29日、防衛装備品の輸出ルール緩和に向けた実務者協議で、外国企業に特許料を払って日本で製造する武器の完成品「ライセンス(使用許可)生産品」を巡り、ライセンス元の国への輸出と第三国への移転を条件付きで容認し、ライセンス元の国の同意があれば第三国への直接輸出も認める方向で一致

2023年11月30日 06時00分

 

 

NEW12月1日、 屋久島沖でアメリカ軍のオスプレイが墜落してから丸2日。行方の分からない乗組員7人の捜索が続いている 原因が分からない中、MV22は事故のあとも50回以上飛行が行われている(鹿児島読売テレビ)

 

 

  オスプレイ墜落当日、米に飛行停止を求めなかったのは「極めて遺憾」 都と横田基地周辺の自治体が防衛省を非難

NEW2023年11月30日 18時16分

 

NEW小西ひろゆき (参議院議員)

本日の私の質疑で、防衛省の担当局長は「自分から米軍の司令官に米軍オスプレイの飛行中止を要請した。その日付は今朝の8時半頃。」と答弁しました。 日付を超えての飛行中止要請。 墜落事故からその時までに新たに14機の米軍オスプレイが日本の領空を飛行しました。

 防衛大臣の責任は重大です。

2023年11月30日

 

NEW阿部岳 / ABE Takashi@ABETakashiOki

オスプレイが名護市の海岸に墜落した2016年は、米軍が途中で「不時着水」と言い始め、日本政府が従い、メディアがそれにならった。メディアは同じ愚を繰り返さないでほしい。

沖縄のメディアは当時も、現場の実態に合わせて墜落と報じた。

 

 

STEP.1オスプレイは開発段階の1990年代から墜落など重大事故を続発(しんぶん赤旗より)

日本への配備は2012年10月~安全性への懸念 払拭されず

MV-22は、アメリカ合衆国のベル・ヘリコプター社とボーイング・バートル社が共同で開発した航空機である。愛称はオスプレイ。タカ目の猛禽類の一種である「ミサゴ」を意味する。ティルトローター機であり、ヘリコプターと同様に垂直離着陸能力を持ちながら、それを上回る高い航続性や速度能力を有する。

 

【沖縄タイムス2022年10月1日】米軍普天間飛行場に輸送機MV22オスプレイが配備されて1日で10年となった。開発段階で事故が相次ぎ、安全性への懸念が払拭されていなかった機体は、普天間配備後も、飛行中に少なくとも10件の重大事故とされるクラスAの事故が発生している。2016年12月に名護市安部の海岸に墜落した事故も含まれる。

 

◆2015年 ハワイ

輸送機「MV22」着陸に失敗し海兵隊員1人死亡(CNNより)

 

◆2016年12月 沖縄・名護市

【しんぶん赤旗】集落から数百メートルしか離れていない場所で墜落、大破

 

 

◆2022年8月26日

オスプレイ「CV22」不具合で 前機飛行停止

米軍が全機を地上待機  不具合で事故相次ぎ 〈2022年8月28日号〉 

米空軍は16日、特殊作戦コマンド(AFSOC)のジム・スライフ司令官の指示で、特殊作戦機CV22オスプレイ全52機の飛行を一時停止して、地上待機させたことが明らかになりました。

下矢印

2022年9月

根本的な原因の特定なく飛行再開

 

◆2023年9月 石垣市の新石垣空港

【八重山日報】米海兵隊のオスプレイ2機緊急着陸

 

 

沖縄県飛行停止を求める

2023年11月29日 沖縄県玉城デニー知事

「事故原因が究明されるまでの間は海兵隊の所属も含め

米軍のオスプレイの飛行停止を求めることとしております」

 

 

 屋久島沖に墜落したアメリカ軍のオスプレイについての最新情報ー少なくとも3人が見つかり、1人の死亡が確認された

 

 11月29日午後2時47分ごろ118番通報(第十管区海上保安本部) 「所属不明のオスプレイが屋久島沖で墜落した」

 

墜落したオスプレイはアメリカ軍横田基地所属で6人が乗っていた

  宮沢博行副防衛相ー墜落ではなく「不時着水ピリピリであると説明(11月29日防衛省で記者団に)

 

2023年11月29日午後 7:15 

[東京 29日 ロイター] - 海上保安庁によると、米軍の輸送機オスプレイが29日、鹿児島県の屋久島沖に墜落した。屋久島町救難所の船が1人を救助したものの、意識がないまま搬送され、その後死亡が確認された。海保は当初、乗員8人と発表していたが、6人に訂正した。

また、捜索に協力している漁業関係者によると、漁船が3人を発見したが安否など詳細は分かっていない。午後4時ごろ現場海域に到着した海保のヘリコプターは、機体の残骸のようなものや転覆している救命いかだのようなものを確認した。

防衛省によると、事故が起きたオスプレイは米空軍横田基地に所属のCV22。省内で会見した宮沢博行防衛副大臣は、状況を米軍に確認中だとした。自衛隊と海保が連携して救助に当たっているとし、「人命の救出に全力を尽くす」と語った。

鹿児島県によると、屋久島空港近くで墜落し、別の1機は空港に無事着陸したという。

 

死亡した1人はアメリカ軍の白人男性 迷彩服と救命胴衣姿

 

「空中で火を噴いた」、破片散乱

11/29(水) 19:09

松野博一官房長官 「詳細は確認中でありますが、本日午後2時40分ごろ、鹿児島県屋久島沖において、米軍オスプレイがレーダーロストしたとの情報に接しています。人命の救助を最優先にあたる考えであります」