こんにちは!

 

おうち英語アドバイザーとして、準備中のナツメグです音譜

 

娘が「さかなうお座」を言えなくて、「かかかうお座」と言ったものの、

 

面倒になったのか「かっかうお座」と言っていたのに、

 

最近、「さかなうお座」と言おうとして、うまくいくときと、

 

よくわからなくなったのか「なかたうお座」と言っている娘にメロメロです酔っ払いラブラブ

 

 

さて、昨日のブログの続きです。

 

非認知能力とは、『私たちは子どもに何ができるのか 非認知能力を育み、格差に挑む』ポール・タフ によると

 

①教えることができる能力キラキラ

 

②子どもをとりまく環境の産物キラキラ←子供自身が「何かしなければならない」ではないことがポイントグッ

 

です。

 

では、子どもを取り巻く環境のなかでとりわけ、子どもに関わる大人の関わり方によって、子どもの非認知能力を引き出した事例を紹介します。

 

① エリザベス・スピーゲル

ブルックリンの公立高等学校の教師。生徒の多くは有色人種で低所得層。

チェスクラブを、全国選手権でも勝ち上がれる強豪チームにした。

生徒たちは、チームへの帰属意識、目標を高く持つこと、自信を持つ、試合に負けても対処できる忍耐力が育っていた

 

どうやって?

スピーゲルはチェスの話しかしなかった。生徒たちの試合を彼らと一緒に熱心に分析し、彼らがおかしたミスについて詳細まで率直に話して、どうしたらよかったかを理解させる。生徒たちのプレーを注意深く、細かいところまで見つめることで、彼らのチェスの能力だけでなく、生活全般の取り組み方まで変えた。

 

② ラニータ・リード

美容師。青少年支援プログラムでパートタイムとして働いている

困難と苦痛に満ちた子供時代を送り、殴り合いのけんかををしていた17歳の少女キーサが、より粘り強く、打たれ強く、楽観的になり、自制できるようになった。

 

どうやって?

数ヵ月のあいだ、リードは多くの時間を割いてキーサと話をした。(略)キーサの抱えるトラブルについて聞き、姉のようにアドバイスを与えた。(略)虐待されてきたキーサに同情を寄せ、親密な関係を築きながら、同時に、人生を変えるには多大な努力が必要だとわからせた。

 

 

非認知能力は、学校や塾で勉強を教えるように、

 

忍耐力のワークシートをやる、とか

 

自制心を持つことの説明を聞く、とか

 

とは、教え方が全く違うのだと分かります。

 

 

「こどもにこうなってほしい」から、大人が〇○をする、

 

というのではなく、

 

そういった展望を持ちながらも

 

大人が、子供を生かしてうまく導きながら何かを一緒にすることで、子どもの非認知能力は育っていくんだと思います。

 

だから、おうち英語も一つの手段だと私は思っています。

 

結果、「なんだか英語力がいつの間にかついちゃってた~キラキラ

 

を、一緒に目指す親でいたいですし、

 

そんなおうちの方をサポートできるお仕事をしたいですルンルン