4代目シュレッダー! | 今日(京)のブログ

4代目シュレッダー!

いつもありがとうございます。


私は、シュレッダーが大好きです。


山原です。

私達、シンコー住研では、

仕事がら、シュレッダーの使用がとても多く、

書類などを、そのまま丸めてゴミ箱にポイッなんて事は、

ほとんどありません。

(夜な夜な送られてくるFAXでの勧誘DMは、除く。)

実は、現在のシュレッダーが、

4代目で(3代目は健在で現役バリバリ)、

会社の2階に設置し、これからの活躍に期待するところです。

そもそも以前は、

シュレッダーは、なかなか高価な代物で、

A4サイズ同時に6枚までOK。が、

約¥10.000~20.000円ぐらいしてました。

同時に、10枚以上だと、

¥30.000円~¥50.000円くらいは、最低でもして、

¥3.000円~6.000円前後では、

同時に4枚または、手動(鉛筆削りのように回して)タイプ

ぐらいしか無かったと思います。

実際、シュレッダーに¥10.000円以上支払う事に、

当時は、少し抵抗がありました。

¥10.000円が、ではなく、何かその~お買い得感というか、

最悪、『ハサミで、切ってしまえばいい』ぐらいの感覚であり、

あまり、興味を示しませんでした。

ただある日お店で、『A4用紙6枚までOK』展示品処分。

『電動シュレッダー!¥3.990円にて』を見て。

購入!

いらないな~。と思っていたシュレッダーでも、

いざ、手に入るとうれしくて、早速使用。

久しぶりに、自分の机の周りの片付けをする事に。

ブ~ン。ショリショリジョリジョリ。・・・

これは、なかなか便利で、楽でいいぞ。

一度、クズの入る部分を確認。

確かに、裁断されている。

『よ~し。』

やる気全開!ササッっと片付けよう。

ブ~ン。ショリショリジョリジョリ。
ブ~ン。ショリショリジョリジョリ。
ブ~ン。ショリショリジョリジョリ。
・・・・・。

ブ~ン。ショリショリ・・・ウ~ンキ~キ~・・・

シュレッダーが、止まった。

『うん?』

のぞいてみると、何やら焦げ臭いが。

何か、イヤな予感。

いろいろチェックしたけど、よくわからず。

ゴミ箱から、説明書を取り出し確認。

注意事項!ビニール処理のされているものを、投入しないで下さい。

・・・。汗汗

ラミネートされている書類を何枚か、投入したぞ。俺は!

ラミネート加工フィルムが、

熱で、裁断ローラーに張り付き、

使用開始!3分で故障。

お店に電話をしてみると、

『修理するより、買い替えられたほうがお安いかと。』

・・・。

『まだ、展示品があるとか。』

『いえ。もうございません。』

・・・。

俺ってやつは~。

・・・。

やっぱり。シュレッダーなんていらない。

机の片付けの前に、

この壊れてしまったシュレッダーを片付ける事に。

・・・。

シュレッダーに通そうと、

書類の束を山積みしてスタンバイしていた。

・・・。これを、どうしよう。

結局。

別のシュレッダーをさっきのお店で、

正規料金で買う事になる。

ここで、2代目シュレッダーの誕生となる。

悲しい。

1代目の事は、スタッフは知っているが、

妻には内緒のままとする。

このシュレッダーは、6枚同時で連続5分までOK。

再度。

やる気全開!ササッっと片付けよう。

ブ~ン。ショリショリジョリジョリ。
ブ~ン。ショリショリジョリジョリ。
ブ~ン。ショリショリジョリジョリ。
・・・・・。

ブ~ン。ショリショリ・・・ ピタッ!

シュレッダーが、止まった。

・・・。

シュレッダーって、連続して裁断を行うと、

ホットキープ(モーターが焼けるのを防止する機能)

が作動して、

数分間動かなくなってしまうんです。

2代目で初めて知りました。

っていうか、

こっちは一度に結構シュレッダーするから、

そんな頻繁に止まられても困るんだけど。

・・・失敗したかな~。ガマン、ガマン。

それから、1年後ぐらいして、

あるお店で、『A4用紙12枚までOK。』

『店舗改装により、展示品処分価格¥3.990円。』

んっ?

12枚までOK。=今のよりは、良い物。

・・・ん~。・・・ん~。

よし買った~!

↓そしてこれが、3代目!
今日(京)のブログ
↓ここが、重要!12枚と。
今日(京)のブログ

これは、本当に大活躍!

3代目は、よかった。

皆様に、言わせて頂きます。

シュレッダーは、便利でおすすめですよ。

音も静かだし。

ちなみに、

3代目シュレッダーは、

本社3階の私のデスクの後ろ側に置いてありますので、

私は、便利ですが、

みんなは、気を使って使用している様です。

で、

新しく、私達の仲間が届きました。

↓4代目シュレッダーです。
今日(京)のブログ
↑どうですか。この大容量。

↓本社2階に設置。
今日(京)のブログ

早速、期待に胸を膨らませ、

4代目、初シュレッダー!

ブ~ン。ショリショリジョリジョリ。

ならぬ、

ゴ~ン。ガリガリガリガリ。

すごい破壊力。

だが、

非常にうるさい。

 『いまだけ大特価!パワフルシュレッダー!』 

ゴミ箱にあった、FAXでの勧誘DMのタイトル。

で、ここにFAXして着払いで購入。(私の支持により。)

で、この子は、

我社の4代目シュレッダーに襲名するのでした。

・・・。