【新大府校】外に出て刺激を受けることの大切さ | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

こんにちは。新大府校の岩下です。

 

水曜日に山田先生とランチへ行ってきました。



 

山田先生は当グループ内の主に高校部をメインに教える文理スクールのエースです。

考えも共感できる点ばかりで、色々勉強させていただいております。

私にも負けないくらいの教育熱をお持ちで、「俺も負けないぞ!」と今から頑張れるエネルギーとなります。

 

 

やはり高校部専門ということもあり、入試制度に関して、生徒の受験指導に関して知り尽くしていらっしゃいます。その点でたくさんの疑問を解消していただきました。また、生徒個々にコミュニケーションをとることの大切さも再確認しました。授業中では忙しいと言い訳をして、いわゆる昔ながらの授業をついやってしまいがちです。毎授業全員に声掛け徹底していきたいです。

 

 

生徒に伝えたいのは、もし外に出るチャンスを見つけたら、絶対に飛び込んでほしいということ。

少し負担を感じたり、緊張したりするかもしれないけど、外の刺激に触れることでモチベーションが保てたり、新たなアイディアが芽生えたり、実践したいことができたりします。自分の世界だけに閉じこもっているとどうしても考えが凝り固まってしまいます。

 

私も今の環境を幸せにして、色々な人の意見を聞きまくりたいと思います。

 

 

それではまた!