【大高校】大高中 定期テスト① 中2星煌生の理数速報とウェンブリーの白と黄色 | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

イギリスのウェンブリー・スタジアムで行われたサッカーUEFAチャンピオンズリーグ決勝は、下馬評通りスペインのレアル・マドリードがドイツのボルシア・ドルトムントを2-0で下し、15回目の優勝を果たしました。前半はドルトムントのカウンターが何度もレアルのゴールに迫りました。しかし終わってみれば、ここ10年で5回のチャンピオンズリーグ制覇を誇る王者レアルのサッカーが相手を圧倒した結果となりました。

 

敗れたドルトムントは、準優勝に終わった2013年以来のチャンピオンズリーグ決勝でした。そしてまたもやビッグイヤーを掲げることは叶いませんでした。ただ11年前の決勝のピッチにもいた元ドイツ代表フンメルスを筆頭に、ドルトムントの選手達はレアルのスーパースター軍団と最後まで戦い続けました。負けはしましたが、彼らが見せてくれた闘志はサッカーというスポーツの素晴らしさの証明でもあったと思います。

 

 

星煌学院大高校の水野です。

大高中の定期テスト①が終わり、中2は成績個表も返ってきました。
今回は中2星煌生の理科数学の速報を書きたいと思います。安定して9→9や10→10の子もいますが、ランクアップ視点でいきたいと思います。

 

前回の記事

 

大高中 定期テスト① 

中2星煌生

理数 ランクアップ速報

 

☆中2理科(前回→今回)
8→9!7→10!8→9!

5→8!7→9!2→7!

6→8!5→7!5→7!

4→6!3→4!3→4!

7→8!8→10!6→9!

6→7! 

 

☆中2数学(前回→今回)
5→9!8→10!6→8!

4→5!5→7!7→8!

7→9!6→7!8→9!

8→9!3→5!2→4!

3→4!7→9!7→8!

5→7! 

中2は定期テスト②での更なる躍進のために着々とテスト対策を進めています。

数学は先週の授業で連立方程式の利用が終わりました。対策模試の11日と12日までに「わかる数学」を仕上げ、その後文字式の利用を中心により深いテスト対策を行います。

 

理科は対策模試までに、化学反応式13個の暗記と各実験の内容結果覚えるべき事をまとめた対策プリントを仕上げることを目標にしています。そして、今週から中2化学計算の授業です。銅マグネシウムの基本的な計算から、加熱不十分、どっちが不足?、こぼす、同酸素同金属、混合物など完全にやりこみます。また気体発生、水素燃焼、鉄と硫黄も当然やります。中2化学は次の定期テスト②が3月からやってきたことの集大成です。最高の結果を目指します。

 

8ではなく9、9ではなく10。この学年には去年と比べて、より大きな意志を感じます。とにかく自分は星煌学院大高校のこの2年生のαβクラスで勝ちたいです。他学年同様、自分が今出せる一番のテスト対策で上を目指します。

 

Chapter1 The Pole of Inaccessibility

-Furiosa: A Mad Max Saga(2024)