【新大府校】やっぱり1クラスにしてよかった | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

こんにちは!新大府校の岩下です。


GW真っ只中で、お休み頂いております。

中3生、高3生は頑張れているでしょうか?

気になりますキョロキョロ


さて、新大府校は今年度より、中1生と中2生を1クラスに縮小しました。理由は一つ。一人一人の生徒を見られなくなったからです。


クラスを増やして、先生を増やせば、確かに生徒の勉強は見られます。ですが、私が掛けられる愛情は一人一人の生徒に対して希薄になってしまいます。


実際新大府校は生徒数200名オーバーになった時、毎日のように手続きやら面談やらで、生徒対応は後回し状態でした。このご時世で200名を超える塾は全国でもほんの一握りです。ですが,あんなに働いても、生徒と心で繋がってる感じがしないのです。人数が増えれば増えるほど、仕事がつまらなくなってくるんです。


中1,2を1クラスずつにして何が起こったか。それはまさしく一人一人に向き合えるようになりました。


宿題忘れをした子に「次はやってこいよ!」とだけ声をかけていたのが、「最近どう?」と余裕を持って話せるように。一人一人の表情がよりはっきりと見れるように。


色々な子がいます。

・クラスで上手くいっていなくて暗い表情の子

・部活動で苦しい思いをしている子

・塾と部活の両立で苦しんでいる子

・勉強やりたい気持ちがあるのにいざとなると怖くて逃げてしまう子

こういう子たちにどう向き合ったら助けになるのか毎日毎日考えられています。これが本当にやりたい塾講師の仕事です。


塾講師は学校の先生たちよりも長く成長を見られることが多いです。これが塾講師の特権です。なのにクラス数を2クラス、3クラス、4クラスと増やして生徒と仲良くなれなくなるなんて勿体無い!!


また先生を辞めてから最近は時間も出てきて、精神的に安定してきました。これが生徒指導に生きることは言うまでもありません。良く怒鳴る学校の先生いますよね?あれは学校の働き方がおかしいからです。先生達は本当に余裕がありません。


生徒たちの成長を見られる、もしかしたら大人になるまで見られる子もいるかもしれない。最近大人になった生徒たちとご飯を食べに行ったりする機会が多くなってきました。一人前になった彼らを見られるのは幸せです。まだまだこれから教え子がどんどん一人前になっていくのを見られるなんてどれだけ幸せが増えていくんだって感じです。


私は自分の目が届く範囲で、これからもこのまま小さくやってきます。その代わり一人一人に情熱をぶつけさせていただきます。


ちなみに今年になって、一人一人と向き合えるようになって、生徒が一人一人と変わって来ているの知ってますか?


数学苦手なAさん、コツコツ自習にきて質問してくれます。するとこの間のテストで100点取ってました。同じように数学苦手なBさんもしっかりと80点!こういう生徒が少しずつですが、増えてます。


こうやって一人一人の生徒と向き合ってその子が一人前になっていくのが最高です!


苦手な科目がある君へ

自習に通って苦手を克服してみませんか?今私たちすごく余裕があります。手が空いてます。その労力を是非君のために使わせて下さい!どれだけ理解できなくてもしつこく教えますよ。君にもできるはず!


お陰様で中1はなんとキャンセル待ちが出ています😭塾に入らないで、枠が空くのを待ってくれてます。※少し複雑

中2生ほんの数名募集しています。仲がいい子がいたら是非紹介して下さいね!

高校部は満席です。ごめんなさい!卒業生なら考えます。


それではまた明日!