【新大府校】新高1生 受験勉強始動! | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

こんにちは、新大府校の岩下です!

 

新学年が始まり、生徒たちは新しい気持ちで授業に臨んでいますね。

特に、新高2生と高3生には、一段と励むように、具体的な数字を提示しました。例えば、共通テスト〇〇点など

 

「今から頑張れば、志望校に合格することは十分に可能だ!」と、生徒たちに自信を持ってもらいたいと思います。

 

また、2,3年生には、先日と今週に、塾内での共通テスト模試が実施されています。その結果に応じて、個別に指導していく予定です。もしも不安なところがある場合は、どんな小さなことでも遠慮なく相談してくださいね。

 

 

さて、新高1生は共通テストの授業がスタートし、英語の第一問を解きました。

 

 

なんと、すでに全問正解の生徒もおり、改めて「早く勉強を始めた者勝ちだ」と再認識しました。今の時期から共通テストの勉強に取り組む生徒は、まだほとんどいないので、これから頑張ればライバルたちをリードすることができるはずです。どんどん励んでいきましょう!

 

 

さあ、これから高校生は全学年で、難しい課題テストが毎週実施されます。高校生活が始まると忙しい日々が始まりますが、必ず受験勉強の時間を確保して、頑張っていきましょう。忙しいからこそ、自分の時間を管理することが大切です。効率的な勉強方法も、一緒に考えていきましょう!

 

 

その厳しいテスト↓

 

長文を課題として出し、ランダムで、英単語を抽出し、テストを行います。

また下記のように、こちらもランダムで、英文を抜き出し、長文和訳テストを行います。↓

 

 

これを毎週高1~高3で実施します。二次試験の対策にもなりますし、語彙力の向上にもなります。

 

 

それでは、次回の授業も楽しみにしています。生徒の皆さん、がんばりましょう!