【星煌学院】 今日は何の日? ~七草粥と七種粥~ | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

こんにちは。

 星煌学院  の 花谷 です。

 

今日1月15日は 小正月 です♪

1月7日に 七草粥(ななくさがゆ)

を食べるのはかなり一般的ですが、

今日は 小豆粥 を食べる日です🥣

 

 

 

もともと平安時代には、15日に 7種の穀物

(米,アワ,キビ,ヒエ,ミノゴメ,ゴマ,小豆)

を用いた 七種粥(ななくさがゆ) 

を食べる風習がありました。

 

また中国には、7日に 7種の葉物 が入った

汁物で 無病息災 を祈る風習がありました。

 

この2つの風習に、さらに 若菜摘み の風習

まで混同した結果、1月7日に 春の七草

入れた 七草粥 を食べる風習が生まれた

と言われています。

 

一方、1月15日の 七種粥 も 小豆粥

して現在まで続く風習となっています。

 

 

 

時代とともに似たような物事が混同していく

ことはよくあることです…

 

 

 

受験生の皆さんは 似てるけど違う

こと、しっかり区別して覚えてください!

 

御成敗式目 ・ 武家諸法度

壬申の乱承久の乱応仁の乱

天武天皇聖武天皇桓武天皇

e.t.c. e.t.c.

 

 

最後の仕上げです!

 

 

それではまた👋

 

image