じわりじわりとアクセス数が増え(いやすごい小さな数字なんですけども),どきどきしているSJです。

 

 

この間,人に,今の中学生ってこんな感じですよー

 

と,我々が学生の頃つまり「荒れた学校」のころとは

 

色々と変わっているという話をすると,

 

へぇ今の子たちは先生に牛乳ぶつけて遊んだりしないんだ。

 

つまんなさそうだね!俺らの頃はさー…」

 

と言われました。

 

この人とは会話したくないと思いました。(短気か)

 

と同時に,やっぱり子どもの頃の経験って大事なんだろうなと

 

再認識しました。

 

 

 

こういった手合いを含めて,

 

地元ではいわゆる「お嬢様学校」とか呼ばれる,

 

私立の一貫校を嫌う人が一定層いると思います。

 

嫌悪とまではいかなくとも,「世間のことわかってなさそう」

 

などと,無意識に見下す人も,少なからず見られます。

 

 

 

以前,車での出勤中,そんな学校の付近を通った際,

 

信号のない横断歩道を一人の女子児童が渡ろうとしていました。

 

その辺りには制服の小学校は多分例のお嬢様学校のみなので,

 

おそらくそこに通う児童だったと思います。

 

私は一時停止し,その子を渡らせました。

 

それまでにも何度かそのようなことはあって,

 

さすがというか,ほとんどの子がぺこりと会釈をして

 

足早に渡っていました。(感心ですね)

 

 

ところがこの日は,私にとって驚くべきことが。

 

先程の女の子も,例にもれず,頭を下げながら足早に

 

横断歩道を渡りました。

 

私の方も会釈を返し,再発進しようとしたその瞬間。

 

歩道を渡りきった女の子が

こちらに正対し,手を揃えてお辞儀をしたのです。

 

あまりの衝撃に思わず,ありがとうございますと口に出そうでした。

(出ていたかもしれません笑)

 

感心を通り越して,尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。

 

また,その日のHRで,クラスの子たちにこの話を伝えました。

 

当時の私のクラスの子達は,中学生ながら素直な子達でしたので,

 

特に男子なんかは「すげー,かっけー」

 

と感心していました。(私が興奮気味にすげー!と言っていたからかもしれませんが)

 

同時に,「〇〇(お嬢様学校)ちょっと馬鹿にしてたのハズいわw」

 

という声も聞こえてきたので,ああ,話してよかったと思いました。

 

 

この女の子がどんな大人になるかわかりませんが,

こんな子が馬鹿にされるのではなく

尊敬される世の中であってほしいと

思わずにはいられませんでした。