【4/29追記】Zoomの無料アカウントの使用ルールが変わってた! | 久しぶりの日本暮らし、時々英語

久しぶりの日本暮らし、時々英語

約15年間海外⇄日本を行ったり来たり、2019年の夏5年ぶりにアメリカから日本に戻ってきました〜!

今日は日本語ボランティアでZoomレッスンの日💻

 

レッスン前にボランティアグループのリーダーから

 

「 Zoomの40分一時遮断ですが、今日から4分の

 インターバルを取れと強制休憩となりました」

 

とメッセージが届きましたメール

 

事前に教えてもらったので、40分終わって生徒さんに

 

「それでは4分後にまた入り直してくださいねニコニコ

 

と言って一度ミーティングを終わらせたのですが

 

私のPCに出てきたメッセージでは

 

「 9分後に次のミーティングを開始します

 

と出ているではありませんかガーン

 

 

9分待つのは結構長くえーん

上矢印のようにアップグレードすれば、インターバルをおかなくてもいいと誘導されていますえー(これが会社の狙いなんでしょうが)

 

Zoomを始めた当初は二人のミーティングは無制限

下矢印40分で一旦切れ

下矢印約10分のインターバル

 

とどんどん無料アカウント使用者に使いづらくされてますガーン

 

これが嫌だったらお金札束を払ってことなんでしょうが

そんなに頻繁に使うわけじゃないので、

このままアップグレードせずにいくと思いますけどねっアセアセ

 

4/26追記 再びボランティアグループリーダーより

「40分で切れる前に(あと10分で終了しますのアナウンスが出るタイミング)一旦ミーティングを終了して繋ぎ直すと、インターバルの時間は発生しないようです。」と連絡がありました。

待ち時間がない方法があってホッとしました。

 

4/29追記 今日上記↑の方法でZoomを繋ぎ直したら9分のインターバルが発生しました😭

他の方に聞いたらミーティング時間20分を過ぎたら切り替えてくださいとアドバイスをいただきました(まだ私は試していませんが💦)

1時間程度のミーティングでしたらOKですが、長時間の使用はどうしたらいいのかは未確認です。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村