やっぱり安い!日本の食事 | 久しぶりの日本暮らし、時々英語

久しぶりの日本暮らし、時々英語

約15年間海外⇄日本を行ったり来たり、2019年の夏5年ぶりにアメリカから日本に戻ってきました〜!

無事に留学から戻ってきた飛行機
大学の寮ではなるべく自炊していたそうで
(家ではそんなに料理作ってなかったのに・・・えー
 

理由は食費が高いから札束 "

 

さらに日本食材も高いので、お寿司寿司は1度も食べなかったと言って、日本に帰国した日の夕飯のリクエストはお寿司
その後もあらゆる日本食を食べまくってましたお団子たこ焼きラーメン

先週娘と一緒に買い物に行った後に外食した時のこと
やはりリクエストは和食爆  笑

 

「大戸屋みたいな定食が食べられるところが良いんだけど」
といって、同じようなメニューのあるレストランで食べました下矢印

私も久しぶりの外食で美味しかったですラブ
そして会計伝票を見た娘が一言

 

安いよ〜。これで8£でしょ!? ”
 (1£≒160円)

海苔も高くて買えなかったショボーン

私がスーパーで買った味付け海苔を凄い勢いで食べてます。

海外生活が長くて色んな国の料理を食べてきても、基本日本人の日本舌なんだなぁと実感。

 

週末はアメリカアメリカから一時帰国中の友達と再会&ランチスプーンフォーク
私も一時帰国中はそうだったけどアセアセ

友達も美味しい和食が食べたい飛び出すハートとリクエスト

 

ランチセットを注文下矢印(友達は別のランチセットでした)



ここでも話題はアメリカアメリカの物価の高さ
(日本の物価の安さともいう・・・滝汗

アメリカでランチ1人$20は当たり前(チップ込ではあるけど)
ちなみにこのランチセットは約1,500円(≒$10)
 
このボリュームのランチを$10では食べられないよ "
と友達が嘆いていました悲しい

美容院もチップが要るから、日本に帰ってきたら必ず美容院に行くと言ってました。

食事代(物価)が安いけど、給料も安い日本
食事代(物価)が高いけど、給料も高い海外
 
もちろんお金の価値だけだけで比べられないけど
どっちが良いんだろう?えー?と考えた出来事でした
 
 
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村