トウモロコシは数えられる? | 久しぶりの日本暮らし、時々英語

久しぶりの日本暮らし、時々英語

約15年間海外⇄日本を行ったり来たり、2019年の夏5年ぶりにアメリカから日本に戻ってきました〜!

今私が受け持っている、小学校6年生の英語クラスでの出来事です。

 

現在

How many〜?

" How much〜?”で聞く質問と

 

a few "

" a little "

" a lot of " を使って答える表現を教えています。

 

キャンプでの食事でテーブルには

sandwich, marshmallow, potate salad, corn, pudding, etc,,,,

たくさんの食べ物が並んでいます。

 

そこで会話文として

How much corn is there? "

" There is a lot. "

という例文が載っています。

 

一瞬、corn🌽て数えられないんだっけ??

と思いましたが、数えられないんですよね〜滝汗

 

1本のトウモロコシは

a ear of corn

1粒のトウモロコシは

a kernel of corn

と言うそうで、 複数形にするにはear, kernelsがつきますが、cornにはつきません。

(あまり聞いたことがない表現ですが)

 

アメリカアメリカで出版されているテキストを使用しているので、会話に出てくるイベントや食べ物等が、アメリカで馴染みのあるものが多くて、懐かしく思い出しながらテキストを読んでいますニコニコ

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村