アメリカ大使館へ | 久しぶりの日本暮らし、時々英語

久しぶりの日本暮らし、時々英語

約15年間海外⇄日本を行ったり来たり、2019年の夏5年ぶりにアメリカから日本に戻ってきました〜!

先日久しぶりにアメリカアメリカ大使館へ行ってきました。

前回行ったのは大阪の領事館だったけど。。。)

 

用件は??

 

息子のパスポート更新です。

16歳の息子のパスポート更新には両親が立ち会わなければならないので、夫と3人で向かいました。

 

今回で3回目の更新なのですが

最初の更新はインド🇮🇳駐在時でチェンナイにある領事館

2回目はアメリカで住んでいた市内のパスポートサービスを行っている郵便局

そして今回は初めて日本日本で更新することになりました。

 

6月にパスポートの期限が切れるので、夏休みに行こうと予約を入れようと思ったら既にいっぱいガーン

 

緊急事態宣言の延長により、学校学校の分散登校が続いていたので、登校しない日を狙って予約を入れました。

 

今回大使館へ行くのに利用したのは地下鉄の溜池山王駅

この出口から歩いて数分のところに大使館があるのですが、かなり手前から警察が厳重に警備をしていて、敷地側の歩道を歩く時には必ず止められ、アメリカ大使館に用事があることを提出書類や予約票を提示して証明しないといけません滝汗
 
また、大使館内に入るには手荷物チェックが厳しく、25cm×25cm以上のバッグは持ち込みが禁止されています。
携帯電話は1人1台までOKですが、パソコンは持ち込み禁止等々。。。詳しくはこちらを参照→
 
なので、溜池山王駅で必要最低限のものを手に持ち、その他の荷物はコインロッカーに入れて赴きました。
 
以前VISAの申請に来たことがあるのですが、手荷物チェックを終えて館内に入ると、VISAの申請窓口とは別の窓口へ案内されました。
 
提出書類をチェックし、問題なければ料金を会計で支払い(この点は日本のパスポート申請と流れが一緒です)
再び窓口に呼ばれると、息子が宣誓の為に手をあげるよう言われ
 
「この提出書類の内容に間違いはありませんか?(もちろん英語でアセアセ)」と聞かれ
 
Yesと言って手続き終了ですグッ
 
そして事前に用意したレターパックの封筒に入れて
後日郵送メールされてきます。
 
滞在時間はあっという間でしたが
久しぶりにアメリカを感じた出来事でした。
 
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村