受けて | 毎日ブログ

今日・明日・明後日の天気と風と波、明日までの6時間ごとの降水確率と最高・最低気温の予想です。
天気分布予報・時系列予報(毎日5時、11時、17時に更新)
天気分布予報は全国の明日24時までの天気、気温、降水量などの予報を5km四方で表示しています。時系列予報は明日24時までの3時間ごとの天気、風向風速、気温を図形式に表示したものです。
週間天気予報(毎日11時、17時に更新)
発表日翌日から7日先までの期間の予報です。
2週間気温予報(毎日14時30分に更新) 解説はこちら
最近1週間の実況と今後2週間先までの気温の推移を表示します。
早期天候情報(原則月曜日又は木曜日に更新) 解説はこちら
情報発表日の6日後から14日後までを対象として、5日間平均気温がかなり高くなる、あるいは低くなると予想される場合に発表します。
各地の気象情報
気象の概況や気象の今後の見通しを解説します。
気温の観測情報
現在の気温(アメダスによる観測)
全国各地の現在の気温を表示します。
推計気象分布(各種観測からの気温等の推計)
全国の気温等の分布を約1km四方で算出し、表示します。
日最高気温に関する情報(毎時50分頃に更新)
全国の日最高気温の分布等を表示します。
日最低気温に関する情報(毎時50分頃に更新)「新たなステージ」に対応した防災気象情報の改善
はじめに
交通政策審議会気象分科会の提言を受けた防災気象情報の改善の方向性
防災気象情報の具体的な改善内容
危険度の高まりに応じて段階的に発表される防災気象情報
『「新たなステージ」に対応した防災気象情報の改善』に関する動画やリーフレット等
「新たなステージ」に対応した防災気象情報の改善
危険度を色分けした時系列
早期注意情報(警報級の可能性)
警報の危険度分布
大雨警報(浸水害)の危険度分布
洪水警報の危険度分布
危険度分布の技術を活用した大雨特別警報の発表対象区域の改善
提言で示された防災気象情報のあり方
はじめに
 近年、集中豪雨や台風等による被害が相次いで発生しており、また、雨の降り方が局地化、集中化、激甚化しています。これらを踏まえ、国土交通省は平成27年1月に『新たなステージに対応した防災・減災のあり方』をとりまとめました。これを受けて、交通政策審議会気象分科会では、気象庁が防災・減災のために取り組むべき事項について審議を行い、同年7月に気象庁への提言として「『新たなステージ』に対応した防災気象情報と観測・予測技術のあり方」をとりまとめました。 ここでは「新たなステージ」に対応した防災気象情報のあり方について、提言を受けた気象庁の取組を紹介します。