スマート | 毎日ブログ

母の考える王女らしさに縛られることを嫌い、自分の運命が変わることを望んでいる。
王位継承者にふさわしい勇気を備えているが、大人への一歩を踏み出すためにはある「重要なこと」を学ぶ必要があった。
2018年公開の『シュガー・ラッシュ:オンライン』にも登場している。
エリノア王妃
メリダの母であり、ダンブロッホ王国の王妃。
剣や弓を扱うだけでなく伝統を軽んじるメリダに頭を悩ましており、王女らしくなるようにと常に厳しく接している。
ファーガス王
メリダの父であり、ダンブロッホ王国の王。
豪快かつ大らかな性格で、メリダの良き理解者。一方で、凶暴な熊モルデューとの戦いで左足を失って義足になっており、全ての熊を敵視している。
三つ子
ヒューバート、ヘイミッシュ、ハリス。
メリダの小さな弟たちで、かなりのいたずら好き。熊に変わった母を見ても物怖じせず、母を助けようとするメリダに協力する。
王国の氏族
マッキントッシュ卿
ダンブロッホ王国の氏族「マッキントッシュ」の領主。
ピクト族のようなペイントを身体に施している
アーロの兄。
3兄姉の中では2番目に生まれ、生まれてすぐに木の棒を振り回す。アーロより力が強いが、やや粗暴でやんちゃな一面があり、毎回失敗するアーロをいじめることもある。それでも大切に思っていることもあり、無事に帰ってきた弟に喜んで駆けつけてきた。
リビー(Libby)
アーロの姉。
3兄姉の中では最初に生まれる。与えられた仕事を要領よくこなすが、いたずら好きでわがままな一面もあり、よく弟たちをからかっている。その分弟想いなところもあり、アーロが帰ってきたことを喜んだ。
Tレックス一家
アーロとスポットがテロダクティルたちから逃れた時に助けてくれたティラノサウルスの一家。牛を放牧しながらカウボーイのような生活をしている。見た目は強面だが、3頭とも根は優しい。

ブッチ(Butch)
ラムジーとナッシュの父親。顔の左半面には若い頃ワニの群れと戦ってついた古傷があり、下顎には今でもワニの歯が食い込んでいる。子供たちからも頼りになる父親として尊敬されている。
タフで強面な外見故に恐怖とは無縁そうに見えるが、怖さを受け入れ乗り越えることが大切だとアーロに教える。
ラムジー(Ramsey)
ブッチの娘でナッシュの姉。一家の中では一番スマートで、凸凹した背中の鱗が特徴。かつて牛に襲われたときに岩に挟まった尾を自ら噛み千切って生還した武勇伝を持つ。
明るくお喋りなおてんば娘だが度胸のあるしっかり