また 半蔵門 | 歴史好きの健康オタクのトリビア日記

歴史好きの健康オタクのトリビア日記

この度、ブログを始める事にしましたマルシアノです。
私がこれまで得てきた歴史の知識を皆さんに伝えたいと思いブログを始めました。皆様のお役にたてたら光栄です。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
では、今回の歴史の豆知識、
皇居西側に今も残る「半蔵門」は、伊賀の忍者を統率した服部半蔵に由来しているそうです。
江戸初期、服部半蔵の屋敷がその門の近くにあったそうです。
この話は、
「日本史意外すぎる、この結末!」
(平賀源内が表紙)
のP26に記載されていました。

今日も最後まで、読んで頂きありがとうございました。

Android携帯からの投稿