蘇我入鹿 | 歴史好きの健康オタクのトリビア日記

歴史好きの健康オタクのトリビア日記

この度、ブログを始める事にしましたマルシアノです。
私がこれまで得てきた歴史の知識を皆さんに伝えたいと思いブログを始めました。皆様のお役にたてたら光栄です。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
では、今日の歴史の豆知識、
日本人の大半の方は、蘇我入鹿をご存知だと思います。
蘇我入鹿は、大化の改新で、帝の御前で斬り殺されたと伝えられてます。
この事は、私は昔から知ってはいましたが、以下の
「日本史を動かした黒い主役たち」
のP24に記載されているのを見て、改めて知りました。
以下のショップで購入できると思います。
よかったら、どうぞ。
他にも、道鏡や平将門も記載されています。まぁまぁ面白いです。







けれども、この書籍の中では蘇我入鹿がまるで諸悪の根源の極悪人の様に描かれてますが、以前、テレビで蘇我入鹿はそんなに害悪のある人物ではなかったと、説明してました。
そもそも、蘇我入鹿が、聖徳太子の子供である山背大兄皇子を自殺に追い込んだと伝えられてますが、この皇子が本当に存在していたかどうか疑われているそうです。
大体、この蘇我入鹿を殺害した中大兄皇子は、その後もあまり善いことしてませんから、蘇我入鹿が完全に極悪人と決めつけるのは、浅はかな考えだと私は思います。
今日も最後まで、読んで頂きありがとうございました。

Android携帯からの投稿