幸君 下痢をする。 | ハムスターの回覧板

ハムスターの回覧板

ある日突然‼Σ(゜Д゜)
ハムスターといっしょに生活しだした一家と、
個性的なハムズ ̄(=∵=) ̄の徒然日記?⁉

今日のハム岡は雨☔️でした。

風は🍃吹くし寒い⛄️し
The!年末。。。って感じです(^。^;)

さて。
我が家のジャンガリアンハムスター🐹
パ-ルホワイトの幸君1歳10ヶ月。
体重約70gを誇ります(*≧∀≦)♪

さわり心地は🎵つきたての😃
お餅ィ~~~~~♪♪♪
可愛い~(*≧з≦)♪

そんな幸君ですが、ここ1ヶ月結膜炎の
治療の為に、抗生剤を飲んでいます。
はじめに20日間弱目の抗生剤+消炎剤
を服用したのですが。
あまり効果がなく。。。
新しく抗生剤+消炎剤を処方されて
3日目の24日のクリスマス✨🎄✨イブ。

なぁ~んとなく?(;゚Д゚)
何時もの幸君と違うなぁ~~~。
大好きな💓はずのブロッコリーや苺の
ウェハースにも反応が薄いし。。。
活気がない感じがして仕方ありません❗️
何時もと違う場所によく居るし。。。
何か?違和感を感じますが。よく解らない。
でも、夜中まで何回も見に行きましたが
はっきりとはしないまま、朝を迎えて。

25日7時頃に薬を飲ませようとケ-ジを覗く
と❗❗❗軟便やら水下痢をしてるぅ---!
飼い主朝から😱叫びました。

幸いに❗️幸君はひょっこり~と小屋から
顔を出してくれたので(*´Д`)一安心。
すぐに掃除開始です( ・`д・´)❗❗❗
幸君に移って貰って、ケ-ジ内の洗えない
モノは全て廃棄。
洗えるモノは洗浄してから熱湯消毒。
その後、無水エタノールで隅々まで拭き上
げてドライヤーで乾燥。
必要最小限+幸君のストレスにならない様に
気を付けながらケ-ジの配置。
キッチンペーパー+白い紙の床材。
(すぐに異変や下痢に気付きやすい)
小屋は牛乳パックで代用。
(水下痢をしても染み込まないので衛生的)
(使い捨て出来る)

消化に良いご飯を準備して、脱水しない
様にアクア系のゼリーを用意しました。
薬は嫌がったら止めようと思いましたが
舐めてくれました。
そして、温度をすこし高めに設定。

この日はかかりつけの病院が休診日。

翌日の26日に幸君を連れて病院を受診。
9時40分の受付で43番目。。。(^。^;)
漸く呼ばれて「幸君が下痢をしたんです❗」
ここ最近の食事内容を説明して、ケ-ジ
や牛乳パックの中にフレッシュなうんPi
があったので♪すぐに検査をして貰い。

結果は「下痢の原因になるモノはありませ
んでした」「念の為に、2種類検査をしま
したが異常なしですね」。。。
確かに、あの朝から下痢はしていません
でしたし(^。^;)
牛乳パックの中には良いうんPiがありました。

んじゃ?あの下痢はナニ⁉️⁉️⁉️

取り敢えず、抗生剤の服用の為に胃腸の
消化機能がおちている可能性が高い❗️
(幸君を入れて8匹同じようなメニューで
下痢は幸君だけ)
そして、たまたま水分が多い副菜が続いた
為の一時的下痢だろう。と言うことで
先生に頼んで整腸薬を出して貰いました。

迷惑そうなお顔の幸君(;゚∇゚)と
理由が解ってホッとした飼い主。
このまま、下痢をしません様に🛐
モチモチ~~~♪可愛い(*^^*)幸君でいて
くれます様に🍀
何を食べて貰うか?試行錯誤の飼い主です。

とりあえず。。。今日は(^_^)v安眠します。

幸君は写真嫌いなので。。。

おふとぅ~んで眠るきういちゃん🍓

抜き足差し足のぷんちゃん( *´艸`)

クリスマスご飯にご満悦のチュ-吉君😍


みんな可愛い~(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪