冷たいものばかりだと | ぽっくんの子育て絵日記

ぽっくんの子育て絵日記

皆様

いつもお越し頂いてありがとうございます

子育て絵日記として、はじめましたが
今は何で?しょうね

大好きな花の写真を写したり字や絵も描きたいです

よろしかったら見て下さい

 
 皆様

おはようございます


毎日、暑いですが
体調はいかがですか?

暑いので冷たいものばかり食べてしまいますよね?

はい!私も食べてますよ〜

ですが
お腹が痛くなる日も近いかな?と

汗が出てしまいますが
温かいお蕎麦とか
勇気がいりますがお鍋とかね

この間、作った豚キムチ鍋は美味しかったです

どうでしょう?

暑さに負けない!工夫も大事ですよね


いつもブログにお越し頂いて
どうもありがとうございます


🌺🌺🌺🌺🌺🌺

今日も懲りずに(^.^;
百人一首の歌を選びました

この歌は、男である作者
藤原定家が女の立場になって詠んだ歌です

『小倉百人一首』の撰者です
流石〜って想います(*^^*)














ピンク色の薔薇の花言葉

「しとやか」「温かい心」

(ピンク色でも薄い色を選びました)


🌹🌹🌹🌹🌹🌹


いくら待っても来ない人を待つわたしは

松帆の浦の夕凪の頃に焼く藻塩のように

身もずっと恋い焦がれています



🌻🌻🌻🌻🌻🌻


訪ねて来ない恋人を毎日待ち暮らして
恋い焦がれる想いを伝えることも出来ない

じりじりとやるせない気持ちを

塩を採取する為に海藻を焼く風景と重ねました

歌の背景に、いつかまた来ると約束した男の存在や

今日だけでなく、もう何日も待ち続けているらしい女の様子などが

物語性を含んだ時の流れも感じられます

それに「夕なぎ」という風が吹き止む状態は

海に浮かぶ帆船が、そこに留まり

藻塩を焼く煙は空へと真っ直ぐに立ち上って

まるで時までが止まったような現状を表してます

(ちょっと長くなって(^.^;)

より相手を待ち焦がれる気の遠くなるような想いが感じられます



私は百人一首で遊んだこともなくて
きっかけは何だったかな?

和歌に込められた想いに惹かれます

何度も何度も考えて‥言葉を選び
字も何度も書き直したのではないか?と

なかなか逢えないというのも
奥ゆかしくて好きですね



それでは

暑いですので熱中症にもお気をつけて下さいね

いい一日でありますように

どうぞお元気で❤(ӦvӦ。)


いつもありがとうございます


sizumama