私たち人間は、陰と陽の世界で生きています。

 

いろんなことを学んで、いい気分でいられることが多くなった方でさえ、嫌なことが起きないのかと言ったら、そうではないのです。

 

 

 

この世は陰と陽の世界。

 

陰にあたる感情が湧いてしまうようなことは、人間として生きている限り誰にでも起こりうることなのです。

 

 

ただ、いつでも陽の世界で生きているように見える方々は、きっと、その陰の感情が起きた時にいかにそこにいる時間を少なくできるかを知っている方々なのだと思います。

 

 

嫌な出来事が起きて、恨んだり、妬んだり、怒ったり、悲しんだりするのは、人間に平等に与えられた感情で、その感情が生まれるのは至極当然のこと。その感情が生まれるのは、あなたが人間であるという証と言えるかもしれません。

 

 

 

これをしたら、嫌なことは起きませんか?

 

 

そんな質問が頭に浮かんだことがありました。

 

 

この学びをしたら、嫌なことは起きなくなるのではないか?

そんなことを期待していたのです。

 

 

でも答えはNOでした。

 

 

どんなにいろんなことを学んでも、嫌なことは起きます。

 


 

 

この嫌なことが起きた時にどうするか?

 

 

これが大切だったのです。

 

 

この嫌なことが起きた時の対処法を自分で見つけられていないと、なかなか陰の世界から抜けられず、どんどんネガティブになり、自己否定も加速します。

 

 

私も方法を見いだせなかったときは、泥沼にいつまでも浸かり続け、誰かに救ってもらおうと助けを待っている状況でした。

自分なりの方法を考えず、誰かに手を差し伸べてもらえるように、いかに自分が大変かを訴えていたような気がします。

 

 

完全に他人に自分の人生をゆだねてしまっていたな、キモっ!と今ならそう思います笑い泣き

 

 

泥沼に使っている方、その場所はあなたが望む場所ですか?

いつまでもそんなところにいないで、早めに抜け出しませんか?

あなたには、もっと素敵な場所が似合うはずです。

 

 

抜け出す方法はいろいろありますが、一概に、これがいい!と言える方法はないと思います。

 

は?って感じでしょうか?

 

考えてみてください。

 

方法がいろいろあるように、どの方法が合うかは人によっていろいろ。

つまり、私がイイと言っているからイイ!とか、素敵なあの人がイイ言っているからイイ!

ではないんです。

 

 

あなたにどの方法が合うかは、実際にあなたがやってみない限りわからないのです。

 

 

 

ただ、きっとこれはどの方法をやるにしても共通していると思うのは、受け入れるということ。

 

 

嫌なことに直面したのに関わらず、それを受け入れないようにすればするほど、なかなか陰の世界から抜け出すことは出来なくなります。

 

 

起きるのは仕方のないことです。

 

現実として起きてしまったら、それを受け止めるしかありません。

 

 

ドラえもーーーーーん!!!この現実が起きる前に戻して!!!

なんてことは、今は現実的に考えて残念ながらできないので・・・

 

 

 

そして現実を受け止めたら、その時に出てきた感情を、存分に素直に味わいつくしてください。

 

 

 

そうやって受け止め、感じきったうえで、対処法を試みてみるんです。

1つ試してダメなら、違う方法を試してみる。

 

 

レッツ!トライ&エラー!です。

 

 

この世はあなたが主人公のゲームのようなものだと思ったら、ちょっと軽く挑戦できそうじゃないですか?

RPG(ロールプレイングゲーム)を攻略していくように、いろんなことを試し、いろんな場所に行き、いろんな人の話を聞き、いろんな敵と戦い、自分のレベルを上げて人生を旅していくのです。

 

以前戦った相手なら、どう戦えばいいかわかるようになりますよね?

 

 

 

嫌な体験もそれに然り。

 

痛みを乗り切っていくことで、痛みの抜けた後の世界を見ることができるようになります。

 

 

 

何かそう考えると、嫌な体験も、カモン!!!って感じになりませんか?

 

 

 

嫌な事はあなたにとってギフト。

さあ、あなたならどうやって乗り越えますか?

 

 

 

ちなみに私の乗り越え方は、わかるん日記!

毎日、10分程度の時間を使って、自分の正直な気持ちを日記に手書きで書くようにしています。

 

チューリップわかるん日記についてはこちら

わかるん日記 | とろとろととろ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

と言っても、どうしても一人で手書きの日記を始めるのは難しい・・・

そんな方のために、おもしろいサービスを思い付いたので、また後日アップしたいと思います!

 

手書きの機会を作る、イマドキ?!な感じのサービスですが、必要な方に届いたらいいなと思っていますのでお楽しみにウインク