「おはよー。そろそろ起きないとだよー。今日は雨降ってるから朝は送ってこうかねー。」 




「・・・・体調が良くないから休む。」










え?





えーーーーーー!!!!! 

 



あれだけ中学生活が始まって、色々すごく楽しそうに話してくれてたのに、なんで?!どうして!今日が雨だから?!月曜日だから?えー!

 

 


学校が始まって3日目。

突然の休む宣言をしてきた娘に、私は動揺を隠せなかった。



熱もなく、どこかが痛いわけでもなく、ただ、身体が「ぐへー」っとした感じだという。




マジか、まだ4月だし、え?今日は学活しかないし、楽しみにしてた部活の体験入部もあるのに、なぜ????



困惑する中、話を聞いてみる。



「今日、楽しみにしてたよね?ぐへーとした感じは、学校行ったらそのうちなくなるかもしれないし、試しに行ってみたら?」



「行きたいんだよ。だけど、行けない。」


うっすら、涙が浮かんでいる。


どうやら行きたい気持ちは本当のようだ。

行き渋りとは違うのか? 

 

 

「んー・・・じゃあ、今日は休む?」



布団の中で、娘はコクリと頷いた。




学校のスマホアプリに休みの連絡を入力していて、ある項目のところで手が止まった。



【どういった症状ですか?】


どういった?・・・・・



さすがに、 

「体がぐへーっとしていて・・」 


なんて書いたらふざけてると思われるだろうな(苦笑)



娘に詳細を聞いてみた。 

 

  


「ぐへーって、どんな感じなの?」


「わかんない。うまく説明できない。」


「うーん・・・その、ぐへーって感じは、前にもなったことあるの?」



娘はしばらく考えてから口を開いた。 

 


「2年前の8月。」


え?いやに、具体的な数字だな。



「じいちゃんが亡くなる前にも同じような感じに何日か前からなったよ。」

 


鳥肌がたった。




実は現在、義母のお母さんがそろそろ危ないかもしれないと言われているのだ。




今回も、その死期のようなものを感じて何か反応しているのかもしれない。

 


そんな思考になった瞬間、

「それなら休んでも仕方ないよね」 

と自分の考えがなっていることに気づく。



思考でこんなにも判断基準が変わるんだな。

霊なら仕方ないとか思ってる私。何だか笑える。

 

 


 

夫に娘のことを話すと



「いや、実は俺も昨日、昼間移動販売に出てたんだけど、頭が揺さぶられるぐらいのすごい耳鳴りがして、それでお店が忙しくなるかもと思って帰ってきたらめちゃくちゃ混んでたんだよねー。何か霊が集まってたのに、みー(娘)も反応したのかもね。」



なんて、霊感のある夫が何だか得意げな顔で私に答えた。(この顔、何かムカツクのであまり好きではない真顔(笑))



夫と話したあと、霊感のあるパパの力を受け継いじゃったんかねーと娘に話すと、一言。



「そんなもん、いらん」



あはは、

ですよね〜笑い泣き

 

いやー、面白い家族だなー🤭 

 

 

 


さて、今朝はどうなったかと言うと 

「ぐへー」な感じはどこかに行ったようで

何事もなかったように登校していきましたとさ。



めでたしめでたし😁💕