今週あたまからずっと風邪で休んでいた娘。 
卒業式に参加できるかどうか内心ハラハラしていたが、無事に昨日何とか復活し、今日、卒業式を迎えた。 
 
 

受付をすませ、保護者席で待っていると在校生の練習が始まった。


小さな身体で頑張って大きな声を出すこどもたち。 


男の子「頑張ってください!」
全員「頑張ってください!」


やばい・・・
このみんなの声で私の涙腺はすでに崩壊寸前だった。

ピュアな声って、何でこんなに心を打つんだろう。



あー

卒業式って、マジでやばい。



開式まであと15分。
いつもジーンズな私だが、今日は履きなれないヒラヒラのスカートと、寒くて2枚重ねにしたベージュのストッキングを身に着け、パイプ椅子に座っていた。

目の前には、綺麗な着物姿でバシッとセットされたお母様や夫婦で参加されてる方もチラホラ。


私は保育園の入園式のときに買ったグレーのスーツに黒のプリーツスカート。バックだけは新調した。 


ふと、自分で自分を満たせるようになってから、周りがどうであろうが動じなくなっている自分がいることに気づく。



着物を着て、きれいにして参加できるなんて羨ましい!
夫婦で来てていいな!うちなんて、全く夫は無関心なのに・・・


昔はそんなことを思ってた。
他人の姿を見て、羨ましがっていた。


それが今では、ただ事実としてそれを受け止めているだけ。


着物で来てるんだ、素敵!
夫婦で来てるんだね。


みたいな感じ。 

強がってるとかそういうのではなく、本当にそう思って受け止めているのだ。 
自分で自分を満たせていると、他人から求める必要がなくなるんだなーとふと思った。
 
人生が生きやすくなった。 
本当に楽になった。 
 


卒業式後も、特にパーティーをするでもなく、いつもどおりの夕飯を家で作って食べた。


娘が風邪が治りかけ&花粉症で、外食に行ける感じじゃなかったし、夫も何だか風邪をひいていて、お祝いをするという雰囲気ではなかったから。


でも、自分としてはやっぱり祝杯をあげたくて、うーむ、どうしよう?あ!後から1人で飲んだら良いじゃん!


ということで、皆が寝静まってから、缶ビールをあけて1人で乾杯!


虚しい?
いいえ、全く(笑)

1人で色々思い出しながら、夜中に飲むビールは最高に美味でした😁💕

 
かー!うまいデレデレ