娘は今日も学校を休んだ。

「調子はどう?」
「もう少し」


そんな彼女の言葉に従い、朝、学校に休みの連絡を入れた。
 
 

さてと・・・

今日は11時半から私が主催する無料のマンツーマンワークショップが予定されていた。


正直なところ、娘が休んで家にいるという事象が少し引っかかっていて、今日の開催は一旦、白紙にしたいなと思っていた。 
 
こんな何だかモヤっとした感じでやっても面白くないよね?気分が乗らないから今日は中止にしようかな?無料開催だし、延期や中止でも良いって言ってくれてるし・・・


そう思って、「今日は中止にします。また改めて次の機会に・・・」と朝一でメールをうちかけて手が止まった。 

 

まだ4時間あるよ。
 
 

私が呟いてきた。


4時間も先のこと、まだ止めるって決めなくて良いんじゃない?今は気分が乗らないからやりたくない。中止したいって思ってる。でも4時間後には変わっているかもしれない。その時にもまだ中止したいって思ったら中止したら? 
 

私は打ち始めたメールを削除して、いったん保留にした。 
 
 
その後、娘が起きてから色々話をしていたらどんどんやる気になってきて、3時間前にはやろうという気に変わっていた。


結局、私は、娘が自分が風邪で学校を休んでいるのに私がZoomをやることに対して、嫌な気持ちを抱かないかが心配だっただけなのだ。

それが話をしてクリアになったから、よし!やろう!と思考がチェンジしたのである。



「今日は開催します!」

張り切ってメールを送った。



結果として、ものすごいミラクルが起きる会となり、それにより新たにやりたい事も出てきて、本当に中止しなくて良かったと思う。娘のことも忘れるぐらいその会に集中していて、本当に楽しいあっという間の30分になった。


先のことを考えるのは確かに大切なことかもしれない。
でも、はっきり言って先に何が起こるかなんてわからない。

1日経ったら何か違う事態が起こるかもしれない。いや、それは1時間後かも、1分後かも、1秒後かもしれない。
 

一瞬一瞬を生きる。

「今」

この感覚で生きてみる。 


そうすると、自分が想像もできなかった想像した以上の結果がもたらされるかもしれない。

 

今、この瞬間の自分の声にしっかり耳を傾けてあなたも生きてみませんか?